AX 2010年08月 - イチログ

水木しげる展

08 /22 2010
銀座で開催されている水木しげる展に行ってきました。

13648219.jpg

広さはそんなでもなかったんですけど、
入ってすぐに妖怪のブロンズ像があったり、障子に目目連がいたりと雰囲気が出てました。
結構子どもが泣いてたしw

河童の三平、ゲゲゲの鬼太郎、悪魔くんの漫画の原稿、
妖怪のイラストの原画と、生で見られて感動しました。
絶対デジタルじゃ超えられないアナログですよね。
あの点の一つ一つに凄みがあって圧倒されました。
僕が行った次の日に水木先生本人がぶらりと訪れたらしくて、その日に行けばよかった。

かまわぬとコラボした手ぬぐいが欲しかったんだけど、
限定の緑のゲゲゲの森が売り切れてたので、タンブラーにしました。

で、昨日は水戸芸術館の「新次元 マンガ表現の現在」にも行っていました。

img3c7bd418b1537bf877959.gif

2000年以降の話題の漫画9作品が展示されています。
原画はもちろん、それぞれの作品の世界観にあった展示のされ方でなかなか面白かったです。
海獣の子供目当てで行ったんですけど、吹き抜けに五十嵐先生の絵がプリントされた大きな幕が吊るされていて海の中にいるような雰囲気になってました。
五十嵐先生もアナログな描き方なんですよね。それがめちゃくちゃ良かった。

メンタリスト #12 「レッド・ラム~殺人」

ドラマ
08 /19 2010
00762.jpg

<ストーリー>
森で16歳のコーディの遺体が発見される。遺体の周りに置いてあった小道具から、魔女の儀式によって殺されたのではないかと思われた。コーディの両親の話によると、コーディは自称魔女のタムジン・ドウヴの飼い猫を殺したせいで、ドウヴに殺しの呪いをかけられていた。ジェーンたちは、ドウヴに会うが、ドウヴは、飼い猫を殺したコーディは死んで当然と言う。


雨蘭さんゲストの回。
なんか一瞬「雨蘭さんが出てる」と驚いてしまいましたよ。
そもそもこのドラマ、雨蘭さんが出るから見始めたってのに
その事をすっかり忘れるくらいメンタリストにハマってしまっていた。

今回はチョウさん萌え回でしたね。
殺しの呪いにビビりまくるチョウさん。こんなキャラだったっけ?
ジェーンと一緒にいたら信じてしまう気もわからないでもないですが。
魔女の呪いも結果的に効いたといえなくもないわけですし。

このドラマ、科学的な物と非科学的な物が対象のように出てくることが多いですが、今回は魔女。
あの地域の人達はなんだかんだ言いつつ魔女を恐れていたり信じているようで。
あれだけの子供を集められるっていうのは、タウヴに一種のカリスマ性があるんでしょう。
それは生い立ちから来るものだと思いますが、それに子供たちが共感して惹かれているのかも。

雨蘭さんは魔女のタムジン・ダウヴ役。
雨蘭さんって胡散臭い占い師の役とか結構やってるので、
今回もそういう系かなと思ったら、そうでもなかった。
タウヴは謎めいていて神秘的で、子供たちが惹かれるのもわかるなという感じでした。

HEROESシーズン4 #5 「記憶」

ドラマ
08 /13 2010
NUP_136054_0172-550x366.jpg

<ストーリー>
ピーターは、車に引かれそうになったエマを偶然助けるが、その後、彼の能力に変化が・・・。一方クレアは友人グレッチェンと共に平和な学生生活を満喫していた。しかしふとしたことからグレッチェンがクレアに関する情報を調査していたことが分かり、グレッチェンへの不信感が募っていく。


エマが本格的にストーリーに絡んできましたね。

エマは共感覚という能力に目覚めて、音をオーロラのような光として捉えられるように。
また、その光を使って色々なことができるみたい。
この力がどう関わってくるのか。エマの性格的に戦いとか絶対しそうにないし。

HEROES、エマのためだけに見てるけど、全然話がわからない。
シーズン1は面白かったんだけどな。

glee #22「僕たちのジャーニー」

海外ドラマ
08 /10 2010
glee-journey.jpg

シーズン1の最終回。
州大会で入賞できなければ廃部という状況の中、
ジェシーはヴォーカルアドレリンに戻ってしまい、
さらにグリー部を潰そうとしているスーが審査員の一人に選ばれ、絶望的な状況に。
部員全員が完全に諦めムードの中、ウィルは結果が全てではないことを教える。

続きを読む

新ビバリーヒルズ青春白書 #19「おかえり ドナ!」

海外ドラマ
08 /08 2010
diablo-and-donna.jpg

<ストーリー>
退院したシルバーは姉ケリーの厳重な監視下での生活に退屈していた。そんなとき日本でデザイナーをしているドナが突然現れて大喜び。ケリーにとっては高校時代からの友人でもあり、久しぶりの再会に盛り上がる。

春休みにディクソンはアニーを誘ってアリゾナへドライブ旅行。だが、ディクソンには遊び以外の目的があった。イーサンがボランティア活動のキャンプに申し込む。ナオミはボランティアには興味はなかったが…。


「サプラ~イズ!」って、ドナちゃん登場ですよ。
JUNOの脚本家のディアブロ・コーディが本人役でゲスト出演してたり、面白い回だった。

ドナちゃんいいキャラだよね~。
顔面は若干崩壊してたけど。それよりおっぱいの崩れっぷりが半端じゃないけど。
ドナちゃん日本でセレブな人気デザイナーになっていたんですね。
「タコヲウスクキリスギタラオイシクナイ」ってあの日本語力でやってけんのか。
ドナが地下鉄乗ってるところなんて想像できないわ。
でもデビットと別居って。二人が別れたら旧ビバヒル全否定になるんじゃ。

最近はナオミが面白くてしょうがない。
最初はビッチ系かと思ってたけど、ビッチはアニーの方だった。
リアムもいいね。ツンデレ系で。

リアムって見覚えあると思ったらディザスタームービーの主役だった。
あの映画でジュノ、リスに喰われてたしw
リアムって聞くとお塩先生の息子が思い浮かぶけど、そういえば、トリの息子もリアムだったね。

イチ

URAN管理人のイチです。

