AX 2010年06月 - イチログ

芸能人吹き替え

映画
06 /18 2010
アメリカでは今日公開のトイストーリー3。
この夏公開の映画でトイストーリー3は外せないですよね。
ピクサーに外れなしですし、予告編見ただけで面白いのがわかる。

ただ僕、どうしても所さんのバズ・ライトイヤーが好きになれないんですよ。
所さん自身は嫌いじゃないですし、アルフは好きなんですけど、バズは嫌だ。
バズってトイストーリーの世界でやってるアニメかなにかの主役なわけですよね。
主役のヒーローの声じゃないと思う。絶対稲葉さんのほうがいい。

僕は基本的に芸能人を声優に起用するのは反対なんですよ。
今まで見たドラマや映画の芸能人の声優で
この声じゃないと絶対だめって思ったのはモンクの角野卓三さんだけ。

つねづねタレントや芸能人の声優起用は非難されていますが、
一時的な大して効果もあるんだか無いんだかってくらいの宣伝のために
下手くそな芸能人使うのって本当にもったいないと思います。
中には、あまりの酷さにそっちに意識が持っていかれて、ストーリーが頭に入ってこないなんてことも。
スーパーナチュラルとかスーパーナチュラルとかスーパーナチュラルとか。



一時的な宣伝のために作品の魅力が失われるなんて本末転倒ですよ。
スーパーナチュラルはシーズン3から声変わって、シーズン1、2も再収録されてなによりでしたが。

その点、ピクサーはしっかりしてるから芸能人使っててもそれほど気にならない。
ニモとかモンスターズインクとかめちゃくちゃ好きだし。
下手だなーとか作品の魅力を損ねてるなんて風には思わないんですけど、
ただ、やっぱりどうしても本職の声優に比べると劣るからね。
もっとうまい人がやったらもっと面白くなったんじゃないかなと思うともったいない気がするわけですよ。

トイストーリーは3作目ですし、いまさら声優変える必要はないと思いますが、
カーズ以降、ピクサーは本職の声優さんをメインにする方向にあるので、
このトイストーリー3がきっかけで、また芸能人吹き替えに戻るんじゃないかってことだけが心配なんですよね。

glee #14「 恋のスクランブル 」

海外ドラマ
06 /12 2010
114Glee-E_5315--500x380.jpg

<ストーリー>
妨害にも負けず地区大会で優勝したグリー部だったが、スーに丸めこまれたフィギンズ校長から州大会で負けたら廃部と言い渡されてしまう。次の対戦相手は最強チームのボーカル・アドレナリン。そして、レイチェルを潰そうとする動きが。フィンにフラれた傷心のレイチェルは図書館で次のライバル校のジェシーと出会い、心奪われる。しかしグリー部の仲間から猛反対される。一方、エマと付き合い始めたウィルだったが…。


アメリカでは13話から4カ月開いての14話。
実質シーズン2みたいな感じですが、
前回何もかも上手くいって気持ちよく終わったのが、一瞬にして問題山積み状態に。

州大会で戦う相手は3年連続全米一位の強豪チーム。
さすがステージは格が違うという感じ。
実力もさることながら勝つためには手段選ばずですよ。
向こうも全然余裕って感じなのにわざわざ一番のスターを送り込んでくるとか、どんだけ念押ししてくるんだ。
あのチームに勝てるの?
なんだか勝てる要素が見つからないんだけど。

レイチェルの鬱陶しさは天性だね。
フィンはそれでいいのかー。

次回はマドンナエピソード。
gleeメンバーが歌うマドンナの歌楽しみ。

THE MENTALIST / メンタリストの捜査ファイル

海外ドラマ
06 /08 2010
the-mentalist-simon-baker.jpg

メンタリスト見始めました。

公式サイト

主人公のパトリック・ジェーンは鋭い観察眼で相手の心を読むことが出来るメンタリスト。
その力を使って以前はテレビでスピリチュアルカウンセラー(笑)的なニセ霊媒師として活躍していたんですが、
あることがきっかけで霊媒師をやめて、今は警察のコンサルタントとして捜査に協力しているんです。

さすがニセ霊媒師としてならしていただけあって、相手の心を読むのはお手の物だし、
こういう時に何て言ったら相手に自分を信用させられるかとか、
本音を聞き出せるかとか、そういうことを知り尽くしてるんですよね。
お調子者のように見えてめちゃくちゃ暗い過去を背負ってる。
捜査のためには法を破ったり、証拠つかむために体一つで乗り込むなんて無謀なことしたり、なんともつかみ所がないです。

すごい観察力を持った警察のコンサルタントっていうとモンクさんって感じだけど、
パトリックはある意味モンクさんよりもっと人間離れしちゃってるというか超人的ですね。
本当に霊媒師なんじゃないかってくらい。

パトリックが強烈な分、周りの存在感が薄いな。
ツンデレな感じの女上司はなかなかいいけど。

とりあえずまだ2話見ただけですが、なかなか面白そう。
事件解決してもなんとも後味が悪いところはあんまり好みじゃないけどね。

イチ

URAN管理人のイチです。

