AX 2009年04月 - イチログ

あいうえ・おーちゃん

その他
04 /28 2009
「あいうえ・おーちゃん」早速買ってみましたよ。

おーちゃん

おーちゃん可愛い。っていうか懐かしい。
ただ、厳しい事は言いたくないし、応援したいんだけど、これは売れないかな。

もうとにかく値段が高過ぎです。
ゲームが1つしか無くて(ドリル入れたら2つですけど)700円っていうのはいくらなんでも。
追加コンテンツの1つ200~400円ってのも、子供向けとはいえあのクオリティーでその値段はないです。
買うのは親ですからね。この値段じゃちょっと手を出しにくいんじゃないかな。
目的も違うし、一概には比べられないけど、明日発売のメイドイン俺はゲームが72種類入って800円。そういうのと比べちゃうと…。
相対的に考えて、ゲームが30種類くらい入って1000円くらいで、
追加コンテンツは5個セットで300円くらいが妥当だったんじゃないかな。

やっぱり最初の段階でほとんど遊べないというのが問題ありますね。
最低でもゲームは20種類くらいは入れておくべきだったと思います。
そもそも追加コンテンツは遊び尽くしてさらにお金出してまでやりたい人が買うものであって、それありきじゃないですからね。

まいにちがたからものと比べても、メニューは見やすいですし、操作性も良くてパソコンよりもやりやすい。天気予報と連動して窓の外の天気が変わるというのも面白い。
そういう所がいいだけに、値段が足を引っ張る事になりそうなことが残念です。

いや~、僕は雨蘭さん大好きだし、おーちゃんも好きですよ。
この歳でまいにちがたからもの頼んじゃうくらい応援してるんですけど、
その僕がこう思うくらいだからなー、他の人がはたして買うかどうか。

こども教育テレビWii あいうえ・おーちゃん

出演情報
04 /26 2009
4月28日からWiiウェアで「こども教育テレビWii あいうえ・おーちゃん」が配信されます。
まいにちがたからものから選りすぐりををWii版に作り替えたそうですよ。

公式サイト
Youtube 紹介映像

茶の間のテレビで、家族でワイワイ、ごっこ遊び感覚で3歳から親子で楽しめるWii学習ソフトが誕生しました。3人までカスタマイズできる自分のお部屋とドリル付きゲーム「いろまぜミキサー」のセットで700Wiiポイントから始められます。しかも幼児期~小学校低学年までに身につけたい感覚・社会・自然・言葉・数・知恵など6領域のカリキュラムから興味や年齢に合わせて追加コンテンツを好きに選べるのが魅力です。
何よりもWiiだから、茶の間に親子の豊かな会話が生まれ、知的好奇心や思考力を育み ます。


基本的には同じようですが、新しく録った部分もあるようで、
雨蘭さんも久しぶりでおーちゃんの声を忘れてしまったなんて言ってました。

自分で好きなコンテンツを選べるのは嬉しいですね。
ただ、追加コンテンツが200~400Wiiポイントってのは少し割高かな。

前売開始

出演情報
04 /25 2009
さあさあ、今日から舞台「Second Lesson ~カエルの王子が導く超個人的恋愛作法~」 のチケットが発売開始ですよ。

電子チケットぴあ
e+(イープラス)

何日に行こうかな。
ポストトークがあるという30日が狙い目ですかね。

出演情報

出演情報
04 /19 2009
雨蘭さんから新しい出演情報を頂きましたよ。

日本テレビで月~金まで夜7時から放送している
サプライズの火曜日にナレーションで出演するそうです。

公式サイト

月一くらいのレギュラーということです。
何かのコーナーの担当なのかな。

イマジネーション・ムーバーズ #14

雨蘭咲木子さん関係
04 /18 2009
イマジネーション・ムーバーズ雨蘭さんゲストの回でした。

雨蘭さんは世界中の電話番号が載った本を売っているペギー役。
その電話帳があまりにもデカくて重いという問題をムーバーズが解決するという話。

いつ雨蘭さんが出るのかとちょこちょこ見ていたんですが、
けっこういい年の男性4人組がめちゃくちゃハイテンションでやってて、
あのテンションは15分番組の方がいいんじゃないだろうかと思うくらい。

DIGITAL HARINEZUMI

雑貨
04 /15 2009
DIGITAL HARINEZUMI

デジタルハリネズミが届いたー!
miniSD使えるのが嬉しい。ちょっと取り出しにくいけど。
充電式の電池買ってこないと。

チケット

出演情報
04 /12 2009
チラシ

舞台のチケットの発売日は4月25日からのようです。

http://katoyumin.exblog.jp/10468878/

連休なんて

出演情報
04 /11 2009
ラジオマンジャックのページが更新されてましたね。

公式サイト

今回のテーマは「連休なんて・連休だから・連休こそ・連休だぜ!」

GW

出演情報
04 /02 2009
雨蘭さんの舞台も楽しみなんですが、その前に、
GWの5月4日の夜10時からラジオマンジャックが放送されますよ。

http://www.nhk.or.jp/fm/40th/lineup/index.html

リスナーの思いが通じたのか、今年は夏を待たずして放送ですね。
って、これで今年の夏の放送は無しとかってのは無いですよね。

イチ

URAN管理人のイチです。

