AX 2008年12月 - イチログ

冬休みラジオマンジャック

その他
12 /24 2008
録音しておいたのやっと聞きましたよ。

年末にラジオマンジャックを聞くのももう恒例になりましたね。
夏聞くと「今年ももう半分」と思い、冬聞くと「今年も終わりか」と思う。
なんかもう季節の風物詩的な感じになってます。

今回も面白かった。なんだか年々安定感を増しているんじゃないですか。
年2回の放送なのにしっかり固定ファンがいることがまたすごいですね。

トークにコントにクリスマスソングと盛りだくさんで。
ギターやピアノの演奏も生でやっているとは思えないようなクオリティの高さ。
それだけでも一つの番組として成立するんでないかと思えるくらいでした。
ただ今回、曲が多めでコント少なめだったので、もっとコント多めの方が個人的には嬉しいかな。
ギターで話す少年とか、最高でしたよ。
押尾さん、ギター喋りがますます上手くなってるじゃないですか。

上手くなってると言えば、雨蘭さんの「www」もね

明日

出演情報
12 /19 2008
明日はラジオマンジャックの放送日ですよ。
NHKのブログでも取り上げられていたんですね。

これに備えてラジオのチューナーを注文したのにまだ届いていないという。
はたして放送までに間に合うのか。

出演情報

出演情報
12 /18 2008
雨蘭さんの新しい出演情報です。

ミスマープル3 4話 NHKBS2
あそぼう!イマジネーションムーバーズ 14話 ディズニーチャンネル

マープルは来年放送予定。まだ詳しい時期は未定みたい。

イマジネーションムーバーズは来春から。
ミュージカルっぽいドラマ。ドラマなのかな?
YouTubeで見てもどんな番組なのかさっぱりなんですが…。



プレイハウスディズニーな感じだけど。

Dr.HOUSE シーズン3

海外ドラマ
12 /15 2008
Dr.HOUSE シーズン3の吹き替え版が放送開始ですよ。

公式サイト

楽しみでしょうがないです。
吹き替えで見たくて字幕版は見ないようにしていたんですよね。
相変わらずチェイスはイジメられてるのかな。

WALL・E/ウォーリー

映画
12 /13 2008

ウォーリー

<ストーリー>
29世紀の荒れ果てた地球で、たったひとり黙々と働き続けるゴミ処理ロボット、ウォーリー。宇宙へ脱出した人間たちに置き去りにされて700年、大好きなミュージカル映画『ハロー・ドーリー!』のビデオで男女が手を握るロマンチックなシーンを見ては人恋しさを募らせていた。そんなある日、真っ白に輝くロボット、イヴが現れ、ウォーリーはたちまち恋に落ちる。ところが、巨大な宇宙船がイヴを連れ去ってしまい…。

数年前、メイキングかなにかで見たのですが、
今回のウォーリーもトイストーリーなんかも、アイディアはずっと前に出来てたらしいのね。
それで、その映像にはウォーリーのラフ画も少し映ってたんですよ。
その時は正直ダサッ!と思って。こんなダサイロボット主役にして面白い映画が出来るのかと。
数年経って出来上がった作品を観てみたら、そんな心配はどっかにすっ飛んでいってしまいました。

ピクサーの映画はハズレが無いですね。
レミーではネズミすら可愛くしてしまったピクサーですが、
今回ゴキブリまで可愛くしてしまうとは脱帽ですよ。

そして面白いだけじゃない環境問題にも目を向けている。
ゴミまみれになった29世紀の地球。海も川も一面ヘドロのよう。
人間達が宇宙に行ったのが700年前ですから、
こんな状態になったのは22世紀で、今からそう遠くもない未来なんですよね。
夢も希望も無い未来。ドラえもんなんかよりよっぽど現実味があるのが悲しい。

アップル好きには嬉しいサービスも。
そういえば、なんとなくイヴのデザインもアップル的な感じだね。

出演情報

出演情報
12 /09 2008
雨蘭さんの新しい出演情報です。

クローザー 34話 LaLaTV
ハーパー★ボーイズ 15、16話 Super!DramaTV
oss 117 私が愛したカフェオーレ DVD

クローザーはもう放送されてしまったみたいです。
でも多分来年1月辺りに再放送されると思います。

ハーパー★ボーイズはジェナですよ。
そうかなと思いつつも、あまり期待しないようにしてたんですが、嬉しいですね。
やっぱりそうですよね。ジェナといえば雨蘭さんだよね。
スタッフの方もわかってますね。
あっ、そうそう19話ゲストのスーザンは別で全然いいのですから。
多分これも来年の1月か2月の放送だと思います。

oss 117はフランス映画。
DVDが2月28日に発売されます。

街へいこうよ どうぶつの森

ゲーム
12 /06 2008
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

毎朝家を出る前にやるのが日課になってます。
これのおかげで早起きできてます。
このゲームは毎日1時間ぐらいがちょうどいいですね。

良くも悪くも変わってないですね。
でも進化している部分も結構ありまして、
自分の生活習慣にあわせてたぬきちの店のランクを調節できたり、
街にいけばつねきちの店や占いがいつでも利用できるのは嬉しい。
特に今回、博物館の化石のレイアウトがかっこ良くて、毎日せっせと化石集めてます。

Wiiスピークはなかなか高性能です。
やっぱり一緒にやる友達がいるとぐっと面白くなりますね。
Wiiスピーク中はお互い虫網片手に仁義無き戦いが始まる。

ドミノ

三つ巴

で、とんがりボウシは買ったら負けかな?

レッドクリフ

映画
12 /02 2008

レッドクリフ

<ストーリー>
西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に脅威を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、同盟は容易に成立しそうもない。そんな中、孔明は赤壁で孫権軍の司令官・周瑜と出会い、そのカリスマ性に魅了される。一方の周瑜も孔明の人柄と戦術眼に驚嘆し、その存在を意識するようになる。そして二人は信頼を深め、共に戦う事を決意するのだった。

先日観てきました。

三国志なんて横山光輝さんの漫画ちらっと読んだくらいの知識しか無い僕には難しかったです。
孔明以外の登場人物の名前も覚えられなきゃ見分けもつかない。
一体誰が誰だか。敵なのか味方なのかって言うね。
製作者側もそれが分かっているのか、公明以外の人たちは登場のたびに名前のテロップが出てました。

7割くらい戦闘シーンなんですけど、それがゲームみたい。
敵のザコをばったばったと斬っていくか、味方のザコがやられるかいかんせん単調ですね。
三猛将たちはあまりにも強くて、人間業とは思えない技を繰り出すので緊迫感はないし。
戦い以外の所も、三国志好きな人が見れば面白いのかなこれって感じで。

中盤の記憶がすっぽり抜けているのは何故だろう…。
結構大人数でいったんだけど、同じ症状の人がかなりいるみたい。

イチ

URAN管理人のイチです。

