AX 2008年10月 - イチログ

NECO

10 /31 2008
猫村さん

おもわず文庫版も買っちゃった。
卓上カレンダーも買うよ。

容疑者Xの献身 映画

映画
10 /29 2008

容疑者X

<ストーリー>
惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、ガリレオこと物理学者・湯川(福山雅治)の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が事件の裏にいるのではないかと推理するが……。


ってことで早速観てきました。容疑者X。

原作があまりに神がかってた。
だからちょっと映画は霞んでみえてしまったかな。

この手の映画はネタバレ厳禁なので、感想は追記に。

続きを読む

容疑者Xの献身

10 /27 2008
ガリレオシリーズ読み終わりました。

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)

ガリレオも予知夢も面白い。
でもやっぱり、特筆すべきは容疑者Xの献身ですよね。
さすが直木賞。もうすっかり騙されました。すごい東野圭吾は。
「なんであの人」と少しひっかかってはいたんですけど、まさかまさかそんな。

読んでて驚いたのは登場人物すべてに感情移入できること。
全員の気持ちが手に取るようにわかって、全員の目線で物語に入れる。
それが本当にすごいなと。
最初の2章読んだだけで、体がゾワゾワと鳥肌がおさまらなかった。

湯川と草薙は脇役に徹しているんですよ。
あくまで主役は石神と花岡靖子。そこがまたいいんですよね。

東野圭吾作品はどれもこれもすっきり終わらせてくれないんですよね。
そんな話をしてたら、借してくれた友達に「容疑者Xなんてそのさいたるものだよ」なんて警告されていたので、それなりに覚悟してたつもりだったんだけど、あのラストには…。
「あああ、もう」みたいな。「ちょっと圭吾!」みたいなね。ホントに。

唯一疑問だったのが、湯川と石神は大学の同級生なんですが、
20数年ぶりの再会とか書かれてて、湯川いつの間にそんな年取ったんだと。
湯川って30代半ばくらいだったはず。あれって間違いですよね。

さぁて、これでやっと映画を観に行けます。
友達が言うには原作を読まずに行けばそれはもうハラハラだし、
読んでから行けばそれはもうすべてを包み込むような気持ちで観られるそうなので、
すべてを包み込んできます。

蒟蒻

未分類
10 /24 2008
20081024230709
しばらく食べられないと思ってた蒟蒻畑が冷蔵庫に。
大好きなんだよね。早く製造再開してほしい。

ポスター

雨蘭咲木子さん関係
10 /21 2008
雨蘭さんからザブザブ波止場のポスターが!

ポスター

ポスター

雨蘭さんの名前は2番目ですよ。

いよいよ舞台も後2週間ほどに迫ってきましたね。
公式サイトの方ではメールマガジンも開始されたようで。

初日は平日だからとチケット取ってなかったんだけど、
どうしても行きたかったので行くことにしちゃいました。
夜の新宿なんてどうしようって感じなんだけど。
そもそも無事に劇場にたどり着けるのか…。

ガリレオシリーズ

10 /19 2008
20081019022304
友人に借りました。

映画の前の予習にと。
我がゆかりの地も結構出てるみたいなんで。
ドラマはちらっと見た程度でネタバレ無しなので、楽しく読めてます。

東野圭吾の中で湯川は佐野史郎だったと知って、読んでて福山ヘアの佐野史郎が脳内にチラチラしちゃって。
草薙はドラマだと北村さんなんだよね。
僕の中では香川照之さんだったんだけど。

映画終わる前に読み終わるかな( ‘ ニ‘)

ハーパー★ボーイズ #01 「ドタバタ同居生活 スタート!」

海外ドラマ
10 /15 2008

ハーパー

<ストーリー>
CMソングのライター、チャーリー・ハーパーは海辺の一軒家に住み、ガレージにはジャガー、女性にもモテモテの裕福な独身貴族。しかしそのマリブでの生活に邪魔が入る。悩みを抱えたカイロプラクターの弟アランが突然10歳の息子ジェイクを連れて転がり込んできたのだ。アランの妻ジュディスが自分はレズビアンかもしれないからと離婚を望んでいるのだという。チャーリーはアランとジェイクがしばらく居候することを渋々許すが、ジュディスの離婚への決意は揺らがないということが次第にはっきりしてくる。


スーパードラマTVでハーパー★ボーイズが始まりましたね。
全米一位の面白さはまだ1話では伝わってこなかったかな。
これからどんどん面白くなるんでしょうね。

このドラマ豪華なゲストも魅力の一つで、15、16話にはダーマのジェナが出ますよ。
声は?声はちょっとどうなのよ?と思いつつ、あんまり期待はしないようにしないと。
でも、チャーリー・シーンもスピンシティと同じ井上さんだから、もしかしたらサービスがあるかも。

それに、転がり込んでくる弟のアランの元奥さんの声が斎藤恵理さんだったのも嬉しかった。
斎藤さんは僕の好きなドラマによく出演しているんですよ。
ベティとか、スイート・ライフとか、エイリアスにも出てたね。あのビッチ役で。
色んな役が違和感なくさらっとハマって、役の幅が広くてすごいなと思います。

ただ、一つ不満なのは最後に吹き替えのキャストが出なかったことね。
井上さんも斎藤さんも間違いないと思うけど、ちゃんと出してくれないと確信が持てないから。

Mac

日記
10 /14 2008
mac

新しいMacが来ましたよ。カッコカワイイ!

前のPCがいい加減ダメで、
重くて重くてブログ更新もままならなかったのだけど、これで大丈夫。

季節モノ

雑貨
10 /09 2008
ハロウィン

ついつい買ってしまうハロウィン雑貨。

ハロウィンはイベントの中で一番好きですよ。
ディズニーランドにもハロウィンの時期にばっかり行ってるような。

今年こそはホントにジャックオランタンを作りたいな。

ライトアップ! イルミネーション大戦争 DVD発売

雨蘭咲木子さん関係
10 /04 2008
レンタルのみだった「ライトアップ! イルミネーション大戦争 」のDVDが11月19日に発売しますよ。

ライトアップ! イルミネーション大戦争

ザ・ムービーバリューの第3弾。値段も1419円とお買い得。
雨蘭さんは主役のバディの奥さんティア役です。

ザ・ムービーバリュー第3弾ではこの他にも「ザ・ダイバー」も。
ザ・ダイバーは一体何回再販されてるんだってくらいされてますが。

アグリーベティ2 #01「悲しみを越えて」

海外ドラマ
10 /02 2008

ベティ

<ストーリー>
さまざまな不運な出来事に取り囲まれたベティ。姉ヒルダの婚約者でおいジャスティンの父サントスが強盗に撃たれ、父イグナシオはビザが下りずにまだメキシコに足止め状態。ダニエルとアレクシスが事故で入院中なのをいいことに、ウィルミナは「モード」で我が物顔。ブラッドフォードとの結婚準備も着々と進めている。脱獄したクレアはまだ逃亡中だ。
ベティは忙しくしていることで、元恋人ヘンリーのことを考えないようにしていた。


ジャスティン声変わりしてる!
ってのがしょっぱなの感想だったアグリーベティ第2シーズンです。

アマンダとマークは相変わらずいいコンビ。
フェイの隠し部屋の使われ方がすごい好きです。

アマンダは自分の出生の秘密を知り、激太り。
特殊メイクだの何だのできるだろうに、あのテキトーな太らせ方。
あんなに情緒不安定でもベティの前ではイイ女オーラ全開だし。
アマンダが父親になのは間違いないですね。育ての親も相当ですけど。

イチ

URAN管理人のイチです。

