AX 2008年08月 - イチログ

久々に

ゲーム
08 /30 2008
塊魂のためだけに買ったXBOX360が本当に塊魂のためだけになってしまって、
去年から冬眠している現状を見るに見かねて何か買おうと思いまして。

で、結局ブルードラゴン買ってきました。

ブルードラゴン(特典無し)

アニメの方はもちろん見てるわけですけど、ストーリーも声も全然違うんですよね。
でも、やってみて違いを見るのもいいかもと。
まぁ、一番の理由は700円だったからなんだけどね。

世界観はアニメよりももっとシリアスで、荒廃してる感じ。
キャラも大分違いますね。
シュウとクルックは性格も声も似た雰囲気ですが、
ジーロなんかはアニメであんな逞しくやってるのが嘘のような優等生キャラ。
マルマロは可愛いね。無邪気で、純粋で、何よりスケベじゃないっていう。
もちろん僕はゾラ様よりお乳様なスケベなマルマロが大好きです。

ゲームとしては、う~ん、まぁまぁかな。
オーソドックスであり、真新しさは無いという。
全体的に難易度は低いですね。

DCゲームズ2008 開幕

TV・映画・DVD
08 /29 2008
DCゲームズ2008今日から放送開始。

公式サイト

ディズニーチャンネルスターは仲良し。
やたらテンション高い。そして本気。
負けたチームの人達が半端なく落ち込んでて笑った。
ジョーが「チーム変わりたい」とか言っててオイ!みたいな。
そういうDCスターのいつもは見られない一面が見られたり、
和気あいあいとやってるのを微笑ましく見るというのが正しい楽しみ方ですよね。

特にカイルとデヴィットの二人が一緒バスから出てきたのを見られたのが一番嬉しかった。
同じチームじゃなかったのは残念だったけど。

ジョナスブラザーズも別チームに振り分けられ、一体誰のチームが勝利を…。
もちろんもう一つのチームという可能性もありますが。

ただ今回、司会が1人なんだ。
っていうか、それより観客は…?
スペシャルライブもDCゲームズとは関係無さ気だったし。
なんか全体的に予算が下がってる感が否めませんね。

もちろんDCゲームズの後のドラマシリーズの新エピソードも楽しみなわけですが、
DCゲームズの何が嫌かって、開催期間中はテロップがいつも以上にウザくなるってことなんですよ。

Jon McLaughlin

音楽
08 /28 2008
「魔法にかけられて」のDVDを友達に借りました。

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション

映画館では吹き替えで観たんですよ。ディズニー映画は吹き替え版かなと。
で、今回DVDでは字幕版で見ていたんですが、
最後の舞踏会のシーンの歌っているバンドの歌声がすっごい聞いたことあると思って。
あれこの声もしかしてと思って調べたら、やっぱりJon McLaughlinだった。

Indiana

去年、彼のデビューアルバム買いましたよ。
このアルバム、かなりいい出来なのでオススメです。
特に僕は一曲目の「Industry」が好きでよく聞いてます。
スモーキーないい歌声で、めちゃくちゃセクシーなんですよ。
あー、こんな声に生まれたかったみたいな。

去年デビューなのにもうこんな映画で歌うほどになったのかとビックリした。
思いがけず好きな歌手が出てて嬉しかったです。

ジュニア

映画
08 /25 2008
午後のロードショー、
いつ雨蘭さんが出てもいいように毎回録画してるんですけど、
今日は久々に雨蘭さん出演の映画でした。

シュワルツェネッガー主演の「ジュニア」
シュワちゃんが妊娠してしまうという映画ですよね。
雨蘭さんはルイーズという太った女の人の役でした。
この映画は役名わからなかったから嬉しい。

ディズニーチャンネルゲームズ 2008

TV・映画・DVD
08 /15 2008
今年もDCゲームスの季節。

公式サイト

開催されたのは今年の4月ですが、日本での放送は8月29日からですよ。
去年はドラマシリーズの合間にチョビチョビ放送するという意味不明の構成のせいで、
見難いことこの上なかったわけですが、今年はちゃんと放送してくれるみたいで一安心。

この番組はディズニーチャンネルスターが4つのチームに別れ、様々なゲームで戦うというもので、
日本だったら、どんな大スターがやっても盛り下がるようなゲームをやってるのに、観客大興奮ってのがさすがと見るたびに思う。

スターのランクは年々低下してますよね。結局一回目が一番豪華だった。
こんな調子じゃ来年は開催されないんじゃないかとすら思えるくらい。
これでスイートライフのデュランとコールとブレンダもいなくなったら終わりなんじゃない。

そんな中、今年の見所はジョナスブラザーズの参戦ですよ。
彼らがどこまで盛り上げてくれるのか。それが楽しみで見るつもり。

そうそう、ジョー主演の「キャンプロック」はまぁまぁ面白かったです。

R20

ゲーム
08 /11 2008
半年くらい買おうか迷ってたR20をこないだ買いました。

R20 ロックマン&ロックマンX オフィシャルコンプリートワークス (カプコンオフィシャルブックス)

友人の家で読ませてもらったら、もう我慢できなくなっちゃって。
ロックマン好きだったら読んだらちょっとホロっとくる位良いですよ。
9もめっちゃ楽しみ。

開幕

未分類
08 /10 2008
なんだか長い間、もうすぐもうすぐ言いつつ、
一向に開催しないなぁと思っていたオリンピックがいつの間にか開催してた。
まぁ、全然興味ないんですけど。夏季オリンピックは特にね。

前回大会もたしか日本体操と室伏だけたまたま見てたのかな。
その両方金で。偶然いいところを見れたんですよね。
今回も偶然いいところだけ見られたらいいな。

そうそう。
ママでも金にはならなかったですね。残念ながら。
でも勝ったドゥミトル選手の喜び方が少女のように可愛かったからいいか。

HEROES/ヒーローズ #24 「4ヵ月後」

海外ドラマ
08 /05 2008

01

<ストーリー>
あのカービープラザでの死闘から4ヶ月後。ベネット家はバトラーと名を変え、カリフォルニアで新しい生活を始めていた。ベネットはコピー会社に勤め、クレアとライルも新しい学校に行き始めた。ニューヨーク市警の試験にパスし念願の警部になったマットは、モリーと一緒に生活している。過去の日本にタイムスリップしてしまったヒロは、あこがれの英雄ケンセイに出会っていた。アンドウとカイトはニューヨークでヒロの帰りを待っているが、この4ヵ月何の知らせもない。そんなある日、カイトのもとに24時間以内に死ぬというメッセージが送られてくる。


さぁさぁ始まりましたね。HEROES、セカンドシーズン。

ピーター達の活躍でニューヨークは救われたものの、様々な問題が解決したわけではなく…。
ファーストではニューヨークの爆破を防ぐというのでみんな団結していったわけですけど、今回は一体何に向かっていくことになるのか。
登場人物が多いので、またやきもきさせられそう。

このシーズンはあんまり評判良くないんだよね。
ストの影響で全11話だし、出来が悪くて人気低迷してクリエイターが謝罪したとか。
やっぱりニューヨークを救うという一番の目標を達成してしまったので、後は蛇足という感じが免れないからかな。
そんなわけなんで過度な期待はせずに気楽に見ようと思います。

ファーストのラストでは兄弟の友情に涙したわけですが、
なんかネイサン普通に生きてるし!つーか、大統領候補だった男がヒゲニートになってるって!
そしてピーターはなぜであんな所に。クレアを見つめるあの少年は一体…。
とまぁ、しょっぱなかが色々謎めいてますね。

ケンセイ・タケゾウ、どっかで見たことあると思ったら、サークじゃないですか。
悪人オーラが出てなかったから気付かなかったよ。

花火大会

日記
08 /04 2008
先日、友人達と花火大会に行ってきました。

花火

友人が場所取りしてくれていたおかげで、特等席で見られました。
ものすごい綺麗だった。夏はやっぱり花火ですよね。
近かったので空気の振動もバンバン来て。煙とか花火の破片までやたら飛んできました。

花火が間近で上ると遠近感覚がおかしくなって、
花火が手を伸ばせば届く距離にあるような感じがしますね。

僕達の後ろには陽気な外国人のグループがいて、
花火が上るたびに「ネコ~」とか「キャワイイ~!」とか叫んでて、それも面白かったな。

シェイクスピア

日記
08 /01 2008
先日の日曜日、Tea Museumのレクチャーに参加してきました。
なかなか楽しかったですよ。マダムに混じってレクチャー受けるのは少々緊張しましたけど。

さて、レクチャーのテーマはシェイクスピア。
シェイクスピアの生い立ちや、その時代。シェイクスピアに影響を受けた人々の話などなど。
ウォルター・クレーンの貴重な本を見せてもらったり、おいしいお茶と料理が出てきたり、
1時過ぎから始まって、3~4時間くらいだったかな。それはもう濃い時間でしたよ。

旦那さんのデヴィットさんと奥さんのジェイドさんにも今回初対面で。
二人ともすごくいい人。温かいオーラを持ってる人で、初めて会ったのにあまり緊張せずにいられました。

お土産にお茶もいくつか買ってきました。
もちろん自分で飲む用も買ったんですけど、
1年ほど前から従妹が摂食障害になってしまって、今入院してるんですよ。
その子に送ってあげたいという話をしたら、「そういう時にはローズがいい。気持ちが落ち着くし、心臓も強くする」とジェイドさんに教えていただいて、それも。
まぁ、お茶でよくなるほど簡単な問題じゃないことは分かってますが、少しでも精神的に落ち着けたらいいなと。

8月のレクチャーは「お茶はどうやってつくられるか」。
24日と26日の午後1時から。う~ん、でもちょっと8月は忙しいから無理かも。
レクチャーは無理かもしれないけど、前にお土産で貰ったお茶が無くなりそうなので、それを買いに行きたいです。後、レモンマートルも欲しいし。

イチ

URAN管理人のイチです。

