AX 2008年03月 - イチログ

出演情報

出演情報
03 /31 2008
旅行の事書く前に雨蘭さん関係のこと。

載せられなかったんですが、木曜洋画劇場「ポリス・ストーリー」に出演されていたんですよ。
情報をいただいたのが番組は始まってからで、しかも京都にいたのでどうする事も出来ず。
僕も家族に電話して、何とか雨蘭さんが出演しているシーンを録画してもらいました。
雨蘭さんはジャッキーが活躍して警察のイメージキャラクターになって、ポスター撮りしてるシーンで、その現場を仕切ってるメガネの婦人警官役。出演時間は30秒くらい。
木曜洋画劇場、来週の「タキシード」にも出演されてますよ。そっちはおバカなブロンド女役。

ブルードラゴン、先週最終回で、来週からは第2期が始まりますね。
影を失った状態からどういう話になるんでしょう。あっさり復活?
マルマロちゃんは第2期でも活躍するそうですよ。

で、ニャンちゅうはまた夕方に移るみたいだけど、パロロは卒業かな…。

旅行

日記
03 /30 2008
水曜日から広島と京都に旅行してきました。
京都へは以前も行ったんですけど、その時はまったくの無計画で行ったため、
ろくな所には行けず、記憶に残った事といえば寺であったセーラー服おじさんの事のみという悲惨なものでした。
その反省を生かし、今回はびっちし計画を立てていったので、行きたかった所には行けたし、買いたかったものは買えたし、なかなか良かったんではないかと。
帰ってきてどっと疲れ果たので、詳しいことは後で書きます。

ブラザーズ&シスターズ #19 「ゲームナイト」

ドラマ
03 /25 2008

19-2

<ストーリー>
マキャリスターのゲイの弟ジェイソンと初対面したキティは、彼とケヴィンのデートをセッティングしようと試みる。一方、イースターディナーの夜、ある一家に惨敗したゲームの話で久々に和むウォーカー家。そんな中、レベッカも家族の仲間に入れるべきだと言うジャスティンの意見に、家族は…。


ダーマ!って5人の子持ちだけど。
キティー!って、このドラマには別のキティがいるけど。

待ちに待ったブラザーズ&シスターズの19話。
またあの二人をあの吹き替えで見ることができるなんて。
イヤミーな親子役なんだけど、雨蘭さんと藤田さんの吹き替えだと憎めない。
特にキティ、あれはキティ以外の何者でもないね。

久しぶりに見られて嬉しかったです。
ドラマ制作者の粋な計らいに感謝。そしてAXNにも感謝感謝ということで。

TBS最後の良心

TV・映画・DVD
03 /24 2008
終わってしまった。世界遺産が…。TBS最後の良心が…。
雨蘭さん関係じゃない地上波の番組でずーと録画してた唯一の番組が。
これから日曜の夜に何を見て過ごせばいいんだ。一週間分の穢れを落とすような気持ちで見てたのに。

4月から新しく始まる「THE 世界遺産」ものすっごい安っぽそうなんですが…。
分かりやすさとか親しみやすさなんていらないんですよ。世界遺産の人知の及ばない壮大さが好きだから。あの重厚な映像と仰々しいナレーションがちょうど良かったんです。

世界遺産はDVD化されてるけど、全部はされてないんですよね。見たいのがたくさんあるんだけど。

BLUE DRAGON #50 「絆」

アニメ
03 /22 2008
キラーバットがしゃべった!!

しかも声、芳忠さんって!えええ~、イメージ違うようなそうでもないような。
そうか。キラーバットが一言も話さなかったのは闇の化身で、ゾラに融合した闇そのものだったからなんですね。
仲間同士の絆の力で闇を跳ね除けたシュウたち。
そしてゾラはデビルマンに!ラスボスに第2形体はお約束だけれども。

ブルードラゴンもとうとう来週で最終回ですね。
どんなシリアスな展開でもここだけは変わらなかった嘘次回予告も、最後だけはちゃんとしてましたね。

4クールは長いと思っていたけど、あっという間でした。
雨蘭さん男の子役も珍しいのに、スケベでおバカな男の子役なんて見たことないっていう感じだったので、もうそれを見られるだけでも毎週楽しかったですよ。

来週で終わっちゃいますけど、4月からキッズステーションで放送が開始されるんですよね。
そっちでまた見返すのもいいかも。テレ東で見られなかった人もこれで見られるか。
なんか地域によっては途中で終わっちゃったところもあったみたいなんで。

アグリー・ベティ #23 「イースト・サイド物語」

海外ドラマ
03 /19 2008

<ストーリー>
ベティは、すぐにビザを取得できなかった父イグナシオをしかたなくメキシコに残し帰国。ヘンリーを勝ち取ると決意していたベティは、さっそく会社でアタック。ヒルダはサントスとの結婚準備を着々と進める。そんなとき、息子ジャスティンが学校の舞台で念願の主役を演じることになり、サントスは必ず見に行くと約束する。

ダニエルはドラッグにハマって現実逃避していたかと思えば、両親の離婚話を耳にして今度は酒におぼれ始める。一方、アレクシスは“ミスター・ウルフ”に父ブラッドフォードの始末をせかす。

ウィルミナは、ブラッドフォードとの結婚式の日に、希望する教会が犬猿の仲のファビアに押さえられていると知る。予約を譲ってもらう交換条件として、マークを手放すことに。
クリスティーナとアマンダは、うっかりフェイの隠し部屋に閉じ込められてしまう。

離婚を食い止めたいクレアは、囚人仲間のヨガに相談し・・・。


ベティ最終回。

そうだった。ベティってアメリカのドラマだったね。そんな感じしないからさ。
そりゃ、平穏に終わるとは思ってませんでしたよ。一騒動二騒動はあるだろうと。
だけど、あんな立て続けに起こらなくてもいいじゃん。

もうこの際、バカ兄弟とその母のことははいい。あとアマンダの出生の秘密も。
チャーリーいい子だと思ってたのに。田舎娘と見せかけてとんだビッチだったんですか。
こっちでも頭ビーってやられちゃえばいいのに。ってそれは言いすぎだけど。
ベティとヘンリーだったらきっと乗り越えてくれるはず。

それよりなにより、サントスですよサントス!
てっきり僕はドラマの最後で結婚式までいくとばっかり…。
それなのにこんな展開はあんまりですよ。これから家族の空白を埋めようって時に。
そんな事になってて欲しくない。ベティにそんな展開望んでない。

今回、唯一の救いはウィルミナとマークでしたね。
「ハグしたの?」「まさか」なんて。

はぁ~、こんな問題山積み状態で終了ですか。
でも、なんだかんだいっても楽しいドラマでした。
アレスクシスが目覚めた辺りからグダグダ感もありましたが…。

いつも見ててファッションはもちろんだけど、インテリアが素敵だなぁと。
オフィスのゴテゴテもいいけど、特にベティの家のインテリアが好きでした。
あと、あのオフィスの廊下の棚も毎回楽しかったな。

ファン・ジニ 公式サイト

ドラマ
03 /17 2008
ファン・ジニのサイトができましたね。

公式サイト

ファン・ジニって実在した人だったんですねぇ。
雨蘭さん、このキャストの中の誰かかな?
あの髪はどうセットしているんだ。

デスパレートな妻たち シーズン3 COMPLETE BOX

TV・映画・DVD
03 /15 2008
デスパレートな妻たち シーズン3 COMPLETE BOX

先日最終回を迎えたデス妻3のDVDBOXが5月に発売ですよ。
なんかどんどん発売までのタイミングが早まっているような、

この間の最終回、放送時間の変更で最後の方切れちゃって。
時間が変更になるって事知ってたのに、いつも長めに録ってるから大丈夫かなと思ってたら、思ってた以上にずれてた。
だから肝心のスーザンマイクがどうなったか見られなかったんですよ。察しは付くけどね。
スーザンとマイクだけは幸せに終われたのか?それはDVDで確認するしかないですね。
買わなくてもその内、シーズン3も地上波で放送してくれるだろうけど。

HEROES/ヒーローズ #23 「世界を救え」

海外ドラマ
03 /15 2008

<ストーリー>
ニキはなんとかマイカを探し出すが、マイカの横にいたのはもう一人の自分だった…。アンドウくんの後を追ってヒロはサイラーの元へ。一方マットとベネットもサイラーの居場所を探していた。やがてベネットは、サイラーを倒せるのは同じ力を持つピーターしかいないと考え、ピーターを捜し始める。力のコントロールに苦しむピーターは兄ネイサンに助けを求めるが・・・。


終わっちゃいましたね。HEROES第1シーズン。
ハッピーエンドというべきなのかな。最悪な結末ではなかったわけだけれども…。
お兄ちゃんはあんましいい人と思えない面も多々ありましたが、弟に対しては誠実だったんですね。
結局、アイザックの描いた絵のどこまでが実際に起こって、どこからが変わったのか?
何通りもの未来が見えてたってことなのかな。
でもってラストは、ああ~、そうですよね、やっぱり。ということで。

なんだか謎ばかりが残ったという感じで、いまいちすっきりしないです。
力が芽生えた理由とか、力の源は脳にあるのかDNAにあるのかとか。
ピーターの能力の定義も適当だったような。

そういう疑問はシーズン2で明かされて、スッキリするといいです。
それよりなにより、脚本家ストの影響がどうなるのかのほうが気になるんだけど。

雀士

日記
03 /13 2008
今、麻雀を覚えようと思ってるんですよ。

いままでも、たまにゲームでやったりとかはしてたんだけど、
全くルールわからずやっていたので、打ち方としてはとりあえず鳴ける時は鳴く。これが基本。
そうすると二つ残るんですよね。後はそれを適当に出していくと。
たま~に運がいいとあがれるんだけど、何であがれたかもわからない。そんな状態で。
当然面白いはずもなく、一体これの何が面白くてみんなやってるのかと思っていたんですよ。

でも、ちょっと教えてもらう機会があって、教わっていたら、あれ?意外に面白いかもと。
聞けば、むやみやたらと鳴いちゃいけないんだってね。特に初心者は。
ああそうか、通りで。僕は自ら茨の道を歩んでいたんですね。
暗闇に一筋の光が射して、麻雀に対する見方が変わりましたよ。

覚えるからにはそれなりにちゃんと覚えようと思って、
小4から打ってるという雀士な友達がいるので、その子にちょっと鍛えてもらおうと思ってます。
その子はよく徹夜マージャンやってるんだって。もちろんお金かけたりとかはしないんだけど、
「この麻雀が終わったら結婚しよう…」「おいおい、死亡プラグ立ってるよ!」とか言いながらやってるらしくて、すごい面白いんだって。

ピカーンカキーンコキーン

TV・映画・DVD
03 /10 2008
モンティパイソンやMr.BOO!シリーズなどで有名な広川太一郎さんがお亡くなりになったそうですね。
広川さんといえば、広川節と呼ばれたアドリブの数々で作品をオリジナルよりも面白くしたという。もちろん渋い二枚目役もお上手という芸達者な方でした。

役者の口が全く動いていないにもかかわらず、喋り続けるというあの独特の広川節大好きでしたよ。
クイーン・コングの「ピカーン」「カキーン」「ピキーン」「キラーン」「コキーンなんて最高ですよね。
ぶっ飛びすぎてて見てて付いていけなくなることもしばしばあったけど、寂しくなるなぁ…。

Mr.BOO!シリーズといえば、2004年の「新世紀Mr.Boo! ホイさま カミさま ホトケさま」では雨蘭さんとも共演していましたね。まさかあれがこのシリーズ最後の出演になってしまうなんて思ってなかったな。

春ドラマ

TV・映画・DVD
03 /09 2008
デス妻3もHERORSもベティももうすぐ最終回ですね。
ドクター・フーも含めて、4つ一気に見る生活だったのに寂しくなりますよ。

でも新しく始まる(始まった)ドラマもある。
AXNではエイリアスとグレイズアナトミーね。
NHKでは雨蘭さんがレギュラーというファン・ジニも始まるし。
ドレイク&ジョッシュの新エピソードもそろそろ録画しないと。
これ以上見るもの増やすと大変なのに、70sショーとダーマのついでに見てたDr.HOUSEにもハマリそう。
あ~、なんかドラマが終わっても見るものは全然減らないんですよね。

そうだ。NHKで春から始まるドラマの特集があるようですよ。

~春のおすすめ 海外ドラマ~

ファン・ジニも紹介されるみたいですね。もしかしたら雨蘭さんのキャラも出るかもね。

ドクター・フー #27 「永遠の別れ」

ドラマ
03 /06 2008

<ストーリー>
謎の球体から出てきたのは、4体のダーレクと“ジェネシス・アーク”と呼ばれる箱のような容器だった。ダーレクたちがローズとミッキーをすぐに殺そうとしないのは、タイムロードの技術で出来たアークを開けるのに、彼らが必要だったからだ。一方、地上を占拠したサイバーマンたちは、次々と人間を
「アップグレード」と称して、サイバーマンに変えていた。そしてアークからは、数百万のダーレクが・・・。
ダーレク、サイバーマン、そしてパラレルワールドから援護にきたピートたちは2つの世界にできた裂け目を利用していた。この裂け目をふさがなければ、どちらの世界も破滅する。だが、ドクターが世界を救える唯一の手段は、彼と旅してきたローズの身に危険を及ぼすものだった・・・。


ドクター・フー終わっちゃいましたね。
最初は鬱陶しいと思ってたローズも、アクが強すぎると思ってたジャッキーも、もう会えなくなるのかと思うと寂しいですよ。

最終回を見るのは2度目ですが、雨蘭さんが出るという事で急遽見てわけわかんなかった前回と、ちゃんと1話から見た今回では全く印象が違いました。いやはや感慨深いものがありますね。

最後に一瞬だけ出てきたあの女はクリスマススペシャルで活躍するみたい。
もしかしたら去年のクリスマスに放送してくれるかなと期待してたんだけど、されず。
ちょうど再放送の真っ最中だったからかな。今年のクリスマスまでお預けですか?
っていうか、それ以前に放送されるのかっていうね。
でも、まぁあんな一瞬のためだけにわざわざ雨蘭さんを使うというのもおかしな話なので、きっと放送してくれるものだと信じています。

黄色い悪魔

日記
03 /04 2008
今年もいよいよ黄色い悪魔が来ちゃいましたよ。
ちょっと前から徐々に来てたんですけど、今日爆発って感じで。
目は痒いし、鼻水は出るしで、毎年の事ながらホントにもう。

数年前までは甜茶とかシソの実とか天然成分に頼ってたんだけど、自然成分じゃ限界があるね。最近はもっぱら薬ですよ。
毎年恒例の「鼻トールメントール」今年まだ見てないなぁ。

エイリアス5 #2 「謎の敵」

ドラマ
03 /01 2008

090_01

<ストーリー>
ヴォーンを襲った一味の店に潜入中のルネを見つけ出したシドニーは、彼女と共にオペレーションセンターからあるデータを奪い、ルネに今後の協力を求める。その一方、一人で産婦人科の定期検診に行ったシドニーは、ヴォーンのいない寂しさに襲われる。


ヴォーンに続いてワイスまでいなくなってしまいました…。
HEROESで忙しいんでしょうかね。栄転?まぁ、栄転かな。
そのかわり、トミーが。って、トーマスだけど。

シドニーの意志だと思いますが、SD6は妊婦まで任務に駆り出すんですね。
今回のシーズン、シドニー役のジェニファー・ガーナが実際に妊娠していて、
その影響でシドニーが妊娠するという設定になったり、話数が減ったりしているんですよね。
身重の体で激しいアクションをこなせるのかと見ていて心配になる。

さて、雨蘭さんのキャリーはこの話が最後の出演でしたが、少し喋っただけでした。
やはり秘密組織の事はまだ知らされていないようで。
でも、キャリーだったら多分気付いてると思うんですよね。マーシャルは嘘が下手だし。

イチ

URAN管理人のイチです。

