AX 2007年12月 - イチログ

出演情報

出演情報
12 /29 2007
明日明後日はおさるのジョージが放送されますね。
雨蘭さんが出演している話が放送されるかな。もしかしたら来年の方かもしれないけど。

それから、雨蘭さんから新しい出演情報を頂きました。
新年早々から色々あるみたい。

1月3日 玉緒一家&豪華ゲスト 南国の楽園バリ島ベストチョイス! 朝9時~ TBS

1月10日 木曜洋画劇場「酔拳2」 夜9時~ テレビ東京

2月11日 歌謡ドラマ 夜9時30分~ NHKラジオ第一

玉緒さんの番組は一昨年もナレーションしましたよね。
去年も番組は放送されたんですが、ナレーターは別の人だった。

10日には雨蘭さんがリン(アニタ・ムイ)の声をあてている酔拳2が再放送されるそうですよ。
この作品は雨蘭さんにとっても思い出深い作品だそうなので楽しみですね。

2月には歌謡ドラマ。これも去年出演しましたね。
その時は雪かなんかで途中で臨時ニュースが入るという。
今回は2月なので大丈夫だよね。

クリスマス ラジオマンジャック

その他
12 /25 2007
ツリー

クリスマス ラジオマンジャック。
また今年も楽しかったですね。今録音したものを聴きながら書いてます。

クリスマスソングには聞き惚れて、ありがとうのメッセージには感動して、
コント?寸劇?には笑わされ、ホロリともさせられで。もう3時間あっという間でした。

雨蘭さんと赤坂さん、相変わらずいいコンビ。
赤坂さんに色々突っ込まれいじられでしたけど、愛を感じましたよ。
で、やっぱり「www」が言えない雨蘭さんは可愛らしかった。

それにしてもすごいですね。押尾さんのギターで喋れるあのスキル。
「押尾コータローです」「そんなの関係ねぇ!」とか。普通に聞こえるもん。

今回はコロッケさんが来られなかったのが残念でしたけれども、電話出演でモノマネを聞けて嬉しかったです。淡谷さんホント大好き。
次回は是非是非また出演していただきたいです。

きっとまた来年も放送してくれますよね。っていうか、夏頃にもまたあるとかないとか?
レギュラー狙っちゃうぞって、ホントに期待しちゃいますよ。

そうそう。昨日の24日にはエミリー・ヤンにもやっと雨蘭さんが。
「エミリー・ヤン 風鈴を作る」という回で、雨蘭さんはエミリーと一緒にナイフやフォークを使った風鈴を作る女の人の声でした。
他の回にも出演しているかもしれないので、一回りするまで録画するつもり。

メリークリスマス&ハッピーウエディングパーティー

雨蘭咲木子さん関係
12 /24 2007
載せていいものか悩んだんですが、
雨蘭さんから「のせてね。写真もいいよ」とのお言葉をいただいたので載せちゃいます。
でも写真は手が震えてまともに撮れてるのなんてほとんど無かったけど。

えー、一体僕が昨日どんな別世界にいってきたのかといいますとですね、

メリークリスマス&ハッピーウエディングパーティー

そうです。雨蘭さんご夫妻の結婚パーティーです。
なんとお呼ばれしちゃったんですよ!行ってきちゃったんですよ!

場所は恵比寿のウエスティンホテル。
ホテルもホテルの周りもキレイにライトアップされていて良い雰囲気。

ウェンスティン

お客さんは400人。その内200人くらいが声優さんだって。すごすぎるね。

司会は大塚明夫さんと渡辺美佐さん。

司会

乾杯の音頭をとったのがあの野沢那智さん。
その後も雨蘭さんが尊敬されているDr.コパさんが来られたり、
湯川れい子さんが「恋に落ちて」の原本をプレゼントされたり。

高乃麗さんは素敵なクリスマスソングを歌われ、

麗さん

熊倉一雄さんはご本人曰く「誰も知らない」という歌を歌われたり。

見渡せば、あっち見てもこっち見てもすんごい人達だらけ。
パッと顔を上げたらそこに矢島晶子さんがいたり、山ちゃんとかないさんがいたり、
あのざわめきは日本一豪華だったと思います。岩崎ひろしさんは一際目立っていましたよ。

スクリーンには池田昌子さんからのお祝いのメッセージが流れ、
雨蘭さんとご主人のお仕事の様子や結婚式の様子を映した映像が流れました。
その映像のナレーションは伊東家でずっと一緒だった難波圭一さん。
ご主人とは前に一度お会いして名刺を頂き、その時はその役職に恐れおののいた記憶があるだけで、どのようなお仕事をされているのかはよく存じ上げなかったのですが、すごい方でしたよ。愛地球博!?さすが雨蘭さん射止めた方ですね。

雨蘭さんとご主人は素敵だった。ホントに幸せそうでした。
最初から最後までずっとキラキラ輝いてて、眩しいくらいで。
最後に雨蘭さんのお父様、そしてご主人と雨蘭さんのあいさつがあり、
感動して泣けてきちゃって、今思い出してたらまた鼻がツンとしてきます。

今回のパーティーはすべて仲間達の手作りのなんだそうです。
すごくあったかい素敵なパーティーでした。
あんなにたくさんの人から愛されて、祝福されて、
やっぱり周りに幸せを与える人には幸せが返って来るんですね。

雨蘭さんのファンになれて良かった。好きになれてよかったと心から思います。
お二人とも本当におめでとうございます。末永くお幸せに。

雨蘭さんご夫婦

嫁ぐなら白無垢

雨蘭咲木子さん関係
12 /22 2007
今日のラジオに出演するって教えてもらったのが今日のお昼くらいで、
出かけていたので、家族に「録っといて」って電話して録音してもらいました。
慌ててブログに載せたんですけど、みなさん聞けましたでしょうか?

雨蘭さんが出演したのは海の日の時にも出演したサタデーホットリクエスト。

サタデー ホット リクエスト

前回出たときは時間が早まったかで最後の方しか聞けなかったんですよね。
今回はむしろ遅くて、雨蘭さんの登場は5時近くでした。

ラジオマンジャックの宣伝はもちろんですが、やっぱりご結婚の話題にも。
ほんのちょっとだけど馴れ初め話もありで、もう幸せオーラでまくりでした。
雨蘭さんは結婚式で白無垢を着てえらく感動したそうで、とりあえず、いく時は白無垢ということで。

そうそう。「www」は相変わらずでしたよ。

ファンタスティック・カップル オフィシャルサイト

ドラマ
12 /21 2007
大分前に雨蘭さんにクリスマス関係のお仕事の情報をいただいて、
クリスマス近くになったら発表されると思っていたのですが、いまだに発表される気配すらない。えっ?もしかして来年?

さてさて、それはさておき、
来年1月にDVD-BOXが発売する「ファンタスティック・カップル」のオフィシャルサイトがいつの間にかできてました。

オフィシャルサイト

11月にオープンしてたの?
僕がこの前検索した時には引っかからなかったよ。

吹き替え版の1話が無料配信されてますね。
なかなか気前いい。その分boxは高いけど。
キャストのところでは吹き替えキャストの声が一言聞けますよ。
その一言だけで雨蘭さんと岩崎さんのキャラが相当ぶっ飛んでるってわかるところがすごいね。っていうか、大丈夫なのかって感じですが。

DVD発売の前に、レンタルが一足先に明日から開始されるんですね。
DVD買う予定ですが、どんなものか試しに借りてみようかな。

ライトアップ! イルミネーション大戦争

映画
12 /20 2007
ようやく借りられました。今まで貸し出し中ばっかりで。
ちょうどクリスマスシーズンだし、新作で取り置きできないしで。
クリスマス前に借りられてよかった。

ライトアップ! イルミネーション大戦争 [DVD]

<ストーリー>
スティーブにとってクリスマスは、伝統的に過ごす大切な恒例行事。指折り数えていた矢先、向かいの家にバディ一家が引っ越してきた。引っ越し早々インターネットの“バーチャル地球儀サイト”で我が家を探す娘たちから「ウチは小さくて見えない!」と言われたバディは、宇宙からでも見える家を目指して派手なクリスマスイルミネーションを開始する。しかし、日に日に度を越してゆく電飾と音の“攻撃”にさらされ、ついにキレたスティーブが反撃を開始! 意地の張り合いでヒートアップする彼らの戦いの結果は? イルミネーションの光は果たして宇宙に届くのか――!?


結構典型的で分かりやすい感じのドタバタコメディー。
眼科医のスティーブは伝統的なクリスマスに強いこだわりを持っていて、
クリスマス男として町の人々にクリスマス関係のアドバイスをしたりしている。
一方、バディーは仕事にやりがいを感じられず、職を転々とし、引越しを繰り返す日々。
いつか偉業を成し遂げたいと思っていたバディーは、衛星から自分の家が見えなかったのをきっかけに、宇宙からも見える家を目指して家をライトアップし始める。
スティーブはイルミネーションの光と音に睡眠を妨げられ、さらにイルミネーション人気でクリスマス男の地位も危うい状況に。
そんなこんなで二人は対立していくわけですよ。

この映画のテーマだけあって、とにかくイルミネーションはすごいです。
ピカピカ光るだけじゃなく、映像まで映し出しちゃって。
お隣の電気盗んでもブレーカー落ちるだろっていう。
バディーもあんな技術があるのにセールスマンでいるのもったいないですよ。
どんどん飾りがすごくなっていくんだけど、意図的にか前半はあまりバディーの家が映らないんです。それが後半爆発で。あれなら衛星からも見えるかもと思えちゃいますね。

主役の二人にはイマイチ感情移入はできなかったかな。
だって二人とも違った意味でダメ男だから。
スティーブはバディーが来てから散々な目にあうんですけど、全部が全部バディーのせいってわけじゃないんじゃないかと。単に運が悪いだけじゃないのかと思ったり。

雨蘭さんはバディーの奥さんのティア役。
バディーの奥さんだし、こっちもぶっ飛び系かと思ったらしっかり者の良い奥さんでした。
スティーブの奥さんも良い人で、奥さん同士は仲良しなんですよ。

小ネタとしてはあの警察官。大胸筋矯正サポーター思い出しましたよ。

ガーデンマスコット

雑貨
12 /19 2007
ガーデンマスコットを買いました。

99a5b06ba533564721347816ce6050b0.jpg

6feacab80280c06d230910b0b552830d.jpg

これはクリスマスのシリーズ。
大きさは各大中小と3種類あって、1つ200円から400円くらい。
ガーデンなのでコンテナなんかに入れる物なんだけど、飾っとくのもいいね。

 

BS冬休みアニメ特選

出演情報
12 /09 2007
大分前に書いたおさるジョージの放送日がわかりましたよ。

BS冬休みアニメ特選

NHK教育で12月30日、31日。そしてちょっと間が空いて来年1月14日に放送されるみたいです。
雨蘭さんが出演しているのは100話か101話だそうなんですが、いまのところ予定表に話数が書かれていないので、何日なのかはわからない。3つの内どれか。
今年最後か、もしくはレギュラー作品以外では来年初になるんでしょうね。

おさるのジョージのほかには、メジャーの第2シーズンが一気に放送されたり、天地無用の映画が放送されるんですね。
ジャングルビートのいかにも外国な感じのキモさも気になる。

22世紀ファミリー ~フィルにおかませ~ #34

海外ドラマ
12 /08 2007
ハロウィンに続いて、今まで放送されていなかったクリスマスのエピソードやっと放送されましたね。
これまでなぜ放送されなかったのかが不思議でなりませんが、とりあえず良かった。

今回放送されたのは34話の「クリスマスの出会い」
フィルとキーリーの出会いの話。二人は2003年に一度会ってたんですね。
フィルに限らず、ディズニーチャンネルの番組のハロウィンやクリスマスのエピソードは季節を逃すと放送されないので要注意ですよ。

これで後フィルで抜けてるのは4話だけ。キーリーにフィルが未来人だとバレる話。
それさえ録れれば、数年がかりでようやくコンプリートですよ。
それはそれでちょっと寂しいけど。この調子なら放送してくれるのかな。

そうそう。先日Aly&AJが来日してテレビなんかに出てますね。

公式サイト

Aly&AJが日本で有名になったら、フィルのDVD出るんじゃないかという淡い希望が。
「Potential Breakup Song」が映画「XXX(エクスクロス)~魔境伝説~」の主題歌になったんだ。
って、B級ホラーかよ。微妙~。邦題もダサ~。でも著名人コメントは面白いわ。

Re:Genesis #1、2

海外ドラマ
12 /07 2007
さてさて、リ・ジェネシス始まりましたね。
1話だけ見てつまらなかったら見るの止めようと思ってたけど、めっちゃ面白い。
致死性と感染力の高い未知のウィルス。それは人工的に作り出された生物兵器だった。
近い将来本当に起こってしまいそうな怖さがありますね。

2話連続で1時間40分近くあったので、ちょっとした映画を見ている感じで見てました。
でも、エンディングや次回予告が無かったからどこからが2話だったのか。

字幕だと思ってたけど吹き替えでした。それも良かった。

ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション

映画
12 /03 2007
昨日に続いてディズニーチャンネル関係ですが、
ハイスクール・ミュージカル2のDVDも来年1月に発売しますね。

ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション

<ストーリー>
待ちに待った夏休みがやってきた!バケーションを満喫できる楽しいアルバイト先を探す、トロイとガブリエラたち。そんなトロイになんと超豪華カントリークラブでのアルバイトの採用が!喜ぶトロイだったが、実はこのカントリークラブはシャーペイの親が経営していて、シャーペイ&ライアン姉弟が毎年バカンスを楽しむ場所だった・・・。ガブリエラからトロイを引き離し、一緒に夏を過ごそうと考えたシャーペイが支配人のフルトンに命じてトロイを採用させたのだ。ところが、そんなことは知らないトロイはガブリエラ、チャド、テイラーの仲良しメンバーとワイルド・キャッツのメンバー全員を雇ってもらえるように話をつけてしまった。これを知ったシャーペイは激怒!このクラブでは、毎年、彼女が独占して優勝してきたタレントショーが開催されている。今年は、トロイと一緒にこのショーに参加しようと思っていたシャーペイは、邪魔なガブリエラも一緒にきたことを知り、何としても二人を引き離そうと画策するのだが・・・・。


個人的には1の方が好き。2も決してつまらないわけではないんだけど。

2になって全体的に洗練されて、お金もかかってるなぁと感じたんですが、
1のあのそこまで洗練されてないところが高校生っぽくて好きだったんですよ。
夏ってのをテーマに据えたことで、逆に幅が狭まっちゃった部分もあり。
舞台をカントリークラブにしたことでハイスクールから遠のいちゃったし。
曲も1はすべての曲が記憶に残ったんですが、2じゃそれほどでもなく…。

なにより1は何度も見たくなるっていうのかな。
放送するたびに「見んの何度目だよ」と思いつつも見てしまう魅力があったんですよね。
2にはそれが無かったな。1回で良いかなという。期待が大きすぎたのかも。
まぁ、どんな作品にしろ一作目を超えるのはなかなか難しいものですね。

DVDの方ですが、映像特典1よりはが充実しているみたい。
でも、ダンス・トゥギャザーとかはやっぱり入ってないね。
気になるのは新番組の「フィニアスとファーブ」の予告。何?ドラマかな?

シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン1 コンプリートボックス

ドラマ
12 /02 2007
ハンナ・モンタナがDVD化しますね。

シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン1 コンプリートボックス

来年3月19日発売。値段は12600円。
雨蘭さんは2話にマーゴ役で出ていますよ。
って、知ったのかなり前なのに、なんで書くの忘れてたんだろう。

まさかDVDがしかもBOXで発売するとは思ってませんでした。
CDも売れてるし、最近テレビなんかでもよく流れてますよね。
それにテレ東が版権買ってくれたおかげかな。やっぱり地上波の力は大きいよね。
テレ東にはこれからもどんどんDCの版権買って放送してもらいたいです。

全話録画してあるけど、ウザい宣伝が出ないだけで十分買う価値ある。
この調子で他の番組もばんばんDVD化してくれればいいな。

イチ

URAN管理人のイチです。

