AX 2007年09月 - イチログ

出演情報

出演情報
09 /28 2007
雨蘭さんが出演する恐竜キングは36話だそうです。
次の30日が33話なので、休止などがなければ、10月21日ですね。
おでん君の放送日は今日が97話だから、10月26日。

それから、FOXの「ライトアップ! イルミネーション大戦争」のレンタルが12月5日からレンタルが開始されます。雨蘭さんはティア役。
また素敵なキャストで。FOX、映画もこのくらいやってくれればいいのに。
これもファットガールと同じで、5月に情報をいただいたんですが、
なかなかFOXが発表しれなかったので載せられず…。クリスマスがテーマなので、その辺りに出るんだろうとは思ってましたけど、やっぱりでしたね。

後、これも詳しい情報が分からなかったのでまだ載せてなかったんだけど、
雨蘭さんが近々何かのCMに出るそう。もしかしたらもう放送されてるかも…。

そして、これはまだ発表しちゃいけないかもしれないんだけど、
Super! drama TVで9月2日にプレミア放送が放送され、10月16日からレギュラー放送が始まる「HEROES-ヒーローズ」 公式サイト

ニュースで紹介されたりと、注目されているこのドラマに出演するそうですよ。
何話に出演するかなど詳しい事はまだ載せられませんが、とりあえず、出演するって事だけ。詳しい事は放送が近くなったら載せますね。

ファンタスティック・カップル

ドラマ
09 /25 2007
来年1月にDVDBOXが発売する韓国ドラマ「ファンタスティック・カップル」に雨蘭さんが出演されてるそうです。役名は分からないんですが、準レギュラーみたい。
このドラマはスカパーなどで放送されていたんですが、そっちは字幕版だけで。
DVD化にあたって吹替え版が作られたようです。

あんまり韓国のドラマ見ないけど、コレはめちゃくちゃ楽しみなんですよ。
何が楽しみかっていうと、吹き替えの岩崎ひろしさんの役が相当ぶっ飛んでるらしくって。で、雨蘭さんの役もめっちゃぶっ飛んでるらしくて。ぶっ飛び対決みたいな。
お互い相乗効果ですごいことなってるって話で。
雨蘭さんのぶっ飛び役は最高なので、このドラマは絶対見なくちゃ。
エイリアスでは夫婦のお二人ですけど、このドラマでは大分違うでしょうね。

発売日は2008年1月25日。全16話で価格は29400円。って高ッ!!3万!?
ええええ。それはちょっと高いですね。デス妻の2万でも高いと思ったのに。
でも、二人のぶっ飛び対決は絶対見たいし…。1月までお金貯めないと…。

DCゲームズ 閉会式

海外ドラマ
09 /23 2007
ディズニーチャンネルゲームズの閉会式。

閉会式は歌あり、名場面集ありでなかなか面白かったですね。
DCゲームズ自体は、しょーもないゲームと、司会の二人のお寒いトークに
何で観客はあんなに盛り上がれるのかと不思議に思う場面も多々ありましたが、
そこはチャリティーのためにチーム一丸となって頑張る事に意味があるのかな。
今日は細切れじゃなくて、まとめて放送してくれたところも良かったです。

それよりなによりジョナスブラザーズが見れただけでもう満足。
こんなにちゃんと日本のテレビに出るのって、DCゲームズが初めてだよね。
日本じゃまだあんまり知られてないけど、コレがきっかけで人気出るといいな。

ジョナスブラザーズ、一言だけなのに吹替えされてた。あの声誰だろ。
観客も歓声もわざわざ吹替えられてて、芸が細かいなぁと。

さてさて、来年もまたあるのかな。ありそうな感じですよね。
となると出場メンバーも気になるところ。アシュレイなんかはもう出なさそう。
ホワイトハウスの三人は打ち切りになってなかったら多分出てくれそう。
それとやっぱり来年はもうちょっとゲームの内容を充実させておくれ。

エミー賞 2007

TV・映画・DVD
09 /20 2007
すっかり忘れてましたが、今年もエミー賞が発表されましたね。
今年はあんまり興味がある作品が無かったんですけど。

これから見ようと思っている「ブラザーズ&シスターズ」は主演女優賞を、
「アグリー・ベティ」はコメディ部門で主演女優賞、監督賞を受賞したんですね。
これでますます見るのが楽しみになりました。

新しいドラマが始まるのが楽しみですね。
でも、やっぱりドラマの中でも特にシットコム好きな僕としては、
最近新しいシットコムを見てないので、シットコムが見たいんですよ。

FOXで放送中で、今回受賞もした「マイネーム・イズ・アール」とか気になってるんだけど、吹替え版が無いんだもん。ザット '70s ショーもセカンドシーズンまでは吹替え版があったのに、サードシーズンから字幕版だけになっちゃったし。
何で吹替え版作ってくれないんだろう。吹替え版作れないくらいお金ないのかな。

消しゴム版画

雑貨
09 /15 2007
今日は休みで時間があったので消しゴム版画を作りました。
何作ったかわかりますか?

2956fd39cd23430e0bdcf95cd332b55e.jpg

0246302db157c6c12162a4a9156c7aed.jpg

キリンと鳥と例のテナガザルです。
まずキリンを作って、余った消しゴムでサルと鳥を作ったのでそっちは小さくなっちゃって。鳥なんて小さすぎてよく分からなくなっちゃった。

デザインはこの本から。

Retoro‐Style〈2〉世界のレトロな挿絵コレクション・動物編

版画なんてすごい久しぶり。
こういう細々したのするの好きなので、楽しかったです。
前にやったときは難しいって思った気がするんだけど、
思ってたより全然簡単でした。30分くらいで作れましたし。
版画用の消しゴムもっと買ってくればよかったな。

ドクター・フー

海外ドラマ
09 /12 2007
溜まってた北京バイオリンを見終えたので、次はドクター・フー見てます。
前に最終話1話前から見た時はわけわかんなかったこの作品も、最初から見ると楽しい。CGとかエイリアンの見た目が結構チープな事はまぁそこまで気にならない。
ええええ、コレ死ぬだろって突っ込み所も多々あるけど、毎回面白いですよ。

ドクター、途中で見た目が変わって若返るんですよね。
こっちのドクター渋くてカッコイイね。ローズはお母さん共々濃いいね。

ゲストの声優さん豪華。藤田淑子さんやら永井一郎さんやら。
4話では横尾まりさんのニュースキャスターと一龍斎貞友さんの悪女演技に痺れた。二人とも大好き。

出演情報

出演情報
09 /11 2007
雨蘭さんから新しい出演情報を頂きましたよ。
ただ、ちょっと今回まだ詳しい情報分からないくて。
そうこうしている内に放送されちゃったら大変なので一応載せておきますね。

・「おさるのジョージ」NHK教育 100話か101話。

・「古代王者恐竜キング」 テレビ東京 みっちぇる先生役

みっちぇる先生再び登場するんですね。
1話だけでは惜しいキャラだったからね。また今回も空回りするのかな。
まだ話数などはわからないので、わかり次第お知らせします。
とりあえず、念のため毎週録画にしといて下さいな。

おさるのジョージは今放送中なのかと思ったら、されてなくて。
ただ、8月の例のBS夏休みアニメ特選で数話放送されたみたい。
もしかしてコレですか?見逃しちゃいましたか?あららら。
今から放送されるのかもしれないけど、それにしては100話は早過ぎるし。
今年のアニメ特選、雨蘭さん出演の作品が多かったんですね。

全然関係ないけど、うさこちゃんよりミッフィーちゃんの方が好きだけど、
おさるのジョージよりはひとまねこざるの方が可愛い感じして好きだな。

Happy Birthday!

雨蘭咲木子さん関係
09 /10 2007
今日は雨蘭さんのお誕生日ですよ。

雨蘭さん、お誕生日おめでとうございます

この一年も、健康で充実した素敵な一年になる事を心からお祈りしてます。
そして、活躍する姿を僕達ファンに見せて下さいね。

なんだか今日はすごくハッピーな気持ちですよ。
今日は台風の残りみたいなすごい嵐が一瞬来たり、晴れたり雨が降ったり変な天気だったけど、すごく空は綺麗だった。ハッピーだから綺麗に見えたのかもね。

ってことは、雨蘭さんのファンサイトを始めて、3年目に入ったのか。
なんだかそんな経った気は全然しないんだけど。月日が経つのは早いもので。
色々あったけど、思いきってファンサイトはじめて良かったなと思います。
また来年も「お誕生日おめでとうございます」って書けるといいなぁ。

麻ひも

雑貨
09 /09 2007
ランプシェードの次は何を作ろうかと考えて、
この本を読んで、麻ひもをかぎ編みしてなんか作ることにしたんですよ。

麻ひもで作るバッグと雑貨

で、挑戦してみたんですが、さっそく挫折した。
固いし伸びないし滑らないし、編みにくいったらありゃしない。
後、細かい繊維が飛ぶんですよ。それ吸ったせいか気分悪くなってきちゃって。
喉の奥に張り付いてる感じがする。それに目にも入るしさ。こりゃダメだ。
頑張って始めの部分は作ったんだけどさ。

d1ceec9f01cb818aaec1aa97de563d41.jpg

これってこのひものせい?もっと編みやすいひもあるかな。
悔しいからいずれは作るつもりです。

北京バイオリン

海外ドラマ
09 /08 2007
録り溜めしていた北京バイオリンを一気に見ました。まだ途中だけど。
ドラマは見ようって思って見ないとどんどん溜まっていっちゃう。
6月くらいから見てなかったから、怒涛の展開ですよ。

兄さんたら、いつの間にやらすっかり落ちぶれちゃってまぁ。
小春、大事なバイオリンを。そしてとうとう出生の秘密が!?実の父が!?
お父さんは序盤の暴力ふるって警察のご厄介になってた時から比べると、すっかり丸くなって。癒し的存在になってますね。お父さん出てくるとホッとする。

ライバルの女の子とか出てきてるし。また意地悪な顔してる。
向こうのドラマって分かりやすいね。顔=性格みたいな。
やたらイチャモンつけてくる割に、自分が責められるとすぐ泣くし。
何だアイツは。ツンデレなのか。まったく。

このドラマのチョイ役の人達のいい人率の低さといったらないね。
みんなどっか人間の嫌な部分を垣間見せられるような嫌な人達ばっかり。
基本、嘘つきで金に汚くて権力に弱いみたいな。大体1話に1人は出てくる。

中国らしく、所々に変なキャラクターグッツが登場しますよ。
こないだも、ユー先生の家の洗面所の鏡の下にドラえもんの死にぞこないみないなのいたよね。いかにもメイドインチャイナな感じの。

まぁ、そういうところ全部含めて、おもしろいんだけど。
もうすぐ最終回なんて惜しいな。あと25話くらい見たい。

InRed

その他
09 /07 2007
さて、今日発売のInRedを買ってきましたよ。

InRed

雨蘭さんが載っているのは習い事のページ。
今、巷で人気の習い事がいくつか紹介されていて、その中の一つです。
写真とフラメンコを習い始めたきっかけなどが載っていました。
雨蘭さんの中でフラメンコに対する情熱がずっと消えずに残っていたんですね。

すごいですよねぇ。フラメンコだよ。
何か習い事始めたいって時に「料理」とか「陶芸」とかは出てきても「フラメンコ」は出てこないですよね。普通ならフラメンコは素敵だけど、自分にできるはずないって思うところを、挑戦しちゃう雨蘭さんはさすがですよ。
すごく似合いそうだし、いつかどこかで披露してくれる機会があるといいですね。

手作りランプシェード 2号

雑貨
09 /03 2007
ac04e86e6f4f412138992dd7fa233787.jpg

大分材料が余ってたので作った2つ目のランプシェード。
これも近くで見ると色々とアレですが、前回よりは上手くできました。
前は足が重さを支えきれずにぐらついてたんですけど、
今回は針金を繋ぐ針金に太めの物を使ったのでしっかり地に足ついてる。

そんなに難しくはなかったです。材料さえあれば誰でも作れるかと。
針金は硬すぎる物を使うと疲れるので適度な硬さの物がいいです。繋ぎの針金は細すぎると支えられないので、少し太めの物でしっかり巻く。特に足の部分は。
見た目の事考えると細い方がいいんだけど、でもちゃんと立たないよりはずっといいです。足がズレたり回ったり外れたりとかしてそれで一回挫折したんですよ。

後、和紙を貼り付けるのにボンドや障子つける糊じゃくっつかない。
すぐ剥がれちゃって。結局は瞬間接着剤にしました。
これは針金の素材のせいか、それとも細心の注意を払って丁寧にやれば付くのかもしれないけど、僕には無理でした。

でも一応形になって良かった。部屋で本読む時に使ってます。
出来上がった物を使用できる。手作りのよろこびってやつで。
不恰好だったりするけど、まぁ、手作りは細かいこと気にしちゃダメだね。

六本木→神保町

日記
09 /01 2007
今日は六本木に行って「押忍!手芸部展」を見てきました。
作品は数年前に作られた物から、最近作られた物までありました。
縫い目もザクザクだったり、解れてたりしたんですけど、それも味で。
展示のされ方も、普通に外に置かれてたり、部屋の隅に転がってたりとかして、
面白かったです。僕も挑戦したい気持ちが沸々と湧いてきましたよ。

さて、今日は神保町で人と会う約束をしていて、六本木に来たのはそのついで。
なので展覧会を見た後は早々に六本木を後にして、神保町へ向かいました。
神保町って本の町っていうくらいで、ホントに本屋ばっかり建ってますよね。
あんなに本屋ばっかりで、お客さん取り合ったりとかないのかな。

さてさて、神保町で合流して、喫茶店に行きました。
そのお店がすごく趣のあるお店で、木の風合が実家を彷彿とさせる感じ。
実家も100年位前に建てられたって話なので、あの店も相当歴史があるのかな。
メミューは多くはなかったですが、珈琲もケーキも美味しくて、
店の中も落ち着ける雰囲気だったので、何時間でもいられそうでした。
あんな店が近くにあったらいいのにな。

その喫茶店に、1時間ちょいくらいいいて、
外も暗くなってきたので、もう帰る事になったんです。
駅に向かう途中、一軒のお店の前を通りかかって。その店は奥野カルタ店。
もうこのお店、何年ごしでずっと行きたいと思いつつ行けてなかったお店で。
何年も前だったので場所とか忘れてて、まさか今日行ける機会に恵まれるとは。

奥野カルタ店ってお店オリジナルのカードゲームをいくつか売っていて、その中に「進化のかるた」ってのがあってね。それが僕ずっと欲しかったんですよ。

進化のかるた

進化のかるたは恐竜など古代の動植物や、進化の歴史と関わりの深い人達が読み札になってるんですけど、すごくメジャーな物もあれば、聞いたこともないような物もあって。それが面白いんですよ。

(あ)頭に 角三本の トリケラトプス
(し)シーラカンス 生きてる化石の 代表格
(て)ティラノザウルス 子供に人気の 肉食恐竜

まぁ、ここまではわかるじゃないですか。

(そ)藻類の つくった構造 ストロマトライト
(の)のり巻き型の 奇妙な歯をもつ デスモスチルス
(り)陸上へ 勇気の一歩 アカンソステガ

とか。もうなんかすごい事になってきちゃって。

勉強にもなるし、古代への思いも馳せられるし、
でも誰に向けて作られてるのかなという疑問もちょっと湧く。
そんな憧れのかるたが今僕の手元にあるなんて。感激です。

そんなこんなで今日は楽しかったです。足の疲れも心地よい。
でも、やっぱり都会は意味もなく緊張するね。電車には大分慣れた。

イチ

URAN管理人のイチです。

