AX 2007年08月 - イチログ

ワンダーペッツ

アニメ
08 /31 2007
ニコロデオンのアニメ「ワンダー・ペッツ」が面白くてすごい見てます。

公式サイト

モルモットとアヒルとカメのレスキュー隊が困っている動物を救うというストーリーでね。
でも三匹とも小さいので結局三匹だけではどうしようもできず他の動物達の力を借りることもしばしば。
みんなで助け合おうみたいなのがテーマのようで。

日本のもだけど、子供向けのアニメってシュールでいいよね。
シュール可愛いって感じ。キャラとかコラージュで変にリアルだし。
たまに比率がおかしくて、モルモットなのに犬抱っこしてたりとか。

歌も盛りだくさんで、ミュージカルって言うか、歌劇とかオペラっぽいかな。
「ワンダーペッツ♪ワンダペッツ♪助けたい♪」って歌が頭をグルグル回る。

モルモットのリニーはセロリが好物でね、
最後は「セロリでも食べよう」とか言ってセロリ食べて終わる辺りも大好きです。
リニーの声が間宮くるみさんなのもまたいい。

エイリアス シーズン4 最終回

海外ドラマ
08 /28 2007
わかってた…。
物凄い引っ張る終わり方になるのはわかってた。
けどさ、いくらなんでもあれはないんじゃないですか。
なんか最後はすっごいほのぼのした感じで、「あれ?今回は平和に終わるのかな」なんて思ってたらやられたね。今までの中で最悪だよ。
もうボーンの告白だけでも「ハ!?」って感じなのに、さらにだもんね。
あ~、やだやだ。こんな終わり方で来年の春まで引っ張るのかい。
そんな戦略にまんまと乗っちゃう自分も嫌だ。AXNめ。

そうだ。AXNといえば、今秋放送予定のブラザーズ&シスターズの吹き替え声優さんが発表されましたね。

公式サイト

いいですね。好きですよ。このキャスト。
主役のキティ役は宮島依里さんになったんですね。なかなか合ってるかも。
あ、でも40代にしては可愛くなり過ぎちゃうような気もする。

もしかしたら字幕版だけかとと思ってたんですけど、
吹き替え版もあるみたいで安心しました。ドラマは断然吹き替え派なので。

押忍!手芸部

未分類
08 /27 2007
六本木で開催されている「押忍!手芸部」の展覧会を見に行きたいんですよね。

押忍!手芸部ってのは男性が中心の手芸クラブで、
さすが男らしいというか、味のある作品を作っているんですよ。
詳しくは押忍!手芸部のブログを見ておくれ。

THE『押忍!手芸部』

いいよね。可愛いし個性的でちょっと毒もありつつな所が。

展覧会は9月2日までなので、行けるとしたら次の木曜だけ。
行けるかな。六本木遠いし。

出演情報

出演情報
08 /25 2007
雨蘭さんから新しい出演情報を頂きましたよ。

「ブラックブック」 ロニー役 DVD

「おでんくん」 101話『真夜中の妖精』 妖精役

「インレッド」 ファッション雑誌

DVD「ブラックブック」は既に発売されています。

おでんくんは「天才てれびくんMAX ビットワールド」内のアニメ。公式サイト
放送日はまだはっきり分かりませんが、
8月31日に93話が放送されるようなので、多分10月ですね。

そしてファッション雑誌のインレッド。公式サイト
雨蘭さん今フラメンコを習っているらしくて、このインレッドのお稽古ごとのページにフラメンコの事が載るそうですよ。9月の最初の方に出るとの事。
毎月7日発売なので、多分9月7日に出る10月号でしょう。

天然コケッコー

映画
08 /23 2007
天然コケッコー 特別版 (初回限定生産2枚組)

山と田んぼが広がる木村町。方言丸出しの中学二年生・右田そよの通う全校生徒たった6人の分校に、東京から格好良い転校生・大沢広海がやってくる。やがて、そよは大沢が気になりだして…。


中学2年の右田そよの通う全校生徒6人しかいない田舎の小中学校に、
東京から大沢君というカッコイイ男の子が転校してくるんです。
それまで年下の子しかいなかったそよにとってははじめての同級生。
そこから約一年半、二人の中学卒業までを描いた作品です。

結構展開が速くて1年半もあっという間。急に何ヶ月も経ってることも。
過度な演出がなくて、普通だったら入れるイベントもすっぽり抜けてたり、
映画だったらもっとドラマチックにするだろうって所も全然だったり。
そこが良かったな。でもドラマ的なものを求めてる人には物足りないかも。

そよのお母さんと大沢君のお母さんの微妙な関係も郵便局のシーンだけで十分。
そよのお父さんと大沢君のお母さんが昔色々あって、未だに色々ありそうって所も真相は明かされず。
そもそもお母さんはホントに気づいてなかったのかな。

舞台の村は田舎も田舎ですね。
すごい自然豊かで家の周りは畑ばっかりで、山もあって綺麗な海もある。
年頃の女の子が未だに自分の事「ワシ」なんていってるし。
東京は現代なんだけど、あの村は何年なんだって感じでした。
大沢君がいなかったら、80年代、いや70年代って言っても通じそう。
漫画家目指してる子がいて、その子の漫画がちょっと出てるんだけど、その絵柄も古い古い。あの村20年くらい文明を遮断されてるんじゃないかみたいな。

そよって可愛いのに意外に足太いって思ったら、大根足って設定なんだね。

GadgetSheath

雑貨
08 /21 2007
iPodのケースの金具が壊れてしまったので、新しいケースを買いました。
何買おうか色々迷ったんですけど、GadgetSheathってのにしました。

美しいiPodnanoケース、GadgetSheath


02f9d617c455e4a86abf29bcb8f6358b.jpg

dfa4ad4a7e317927825b92c8209aa258.jpg

なかなか小粋なデザインじゃないですか。ハイカラですよハイカラ。
画面や操作パネルだけではなく、裏のマークも見えるようになっている所が気に入りました。
穴の部分は空洞ではなくて、ちゃんとシートが貼ってあります。

色はグリーンに合いそうなブルーにしました。
公式サイトで買えるのは6色。秋物の化粧品にありそうな感じの色。
って、なんでこのブルーはないんだろう。売り切れたのかな。
秋物系もカッコイイね。でも、どれもグリーンには合わないだろうな。
iPodが白とか黒だったらすごいシックで素敵そうだけどね。

ディズニーチャンネルゲームス 2007

TV・映画・DVD
08 /19 2007
もうすぐディズニーチャンネルゲームスですね。

公式サイト

はたして開幕式にjonas brothersは出るのか!出なさそう…。

ディズニーチャンネルゲームスでは、ディズニーチャンネルスターが何チームかに分かれて、なんかアスレチックで競争したり、二人一組で割らないように生卵投げあったりと、しょーもないゲームをするんですよ。日本のバラエティも相当くだらない事やってるけど、ジャンケンはさすがにないよね。
でもそれでも観客大盛り上がりなんですよね。さすがというかなんというか。

日本代表としてアートアタックでお馴染みの岡田幸樹さんも参戦してます。
何故この人選?10代20代の子達に混じって大丈夫なのか…。
プレイハウスディズニーの人のほうが良かったんじゃないかな。あの人前スポーツマンNo1決定戦に出てたし。

前回はあんましちゃんと見てなかったんですよ。見ようとは思ってたんだけど。
あまりにもゲームがくだらなかったのと、ブレンダ・ソングの声が新井里美さんじゃなかったのが気に食わなかったりして。それに番組の合間で録画が面倒で。
でも今年はちゃんと見とかないと。
スイートライフが終わるとか変わるとかって噂も流れてたりして、
もしかしたら来年はスイートライフのメンバーがいないかもしれないから。

Jonas Brothers &Aly & AJ

音楽
08 /13 2007
Jonas BrothersのCD届きましたよ。

ジョナス

さっそくiPodに入れて聴きまくってます。
で、一緒にAly & AJのCDも買いました。
7月に発売したCDで、日本では10月発売ですね。
10月まで待てないし、どうせだからJonas Brothersと一緒に買おうと思って。
Aly & AJもかなりいいですよね。



Aly & AJは「22世紀ファミリーフィルにおまかせ」のキーリー役でお馴染みのアリソン・ミシェルカが妹のアマンダと組んでる姉妹デュオ。
なんかこんな姉妹とか兄弟とかで。やっぱりDNAのなせる業なのかって感じで。

パパにはヒ・ミ・ツ

海外ドラマ
08 /12 2007
この間、再放送された「パパにはヒ・ミ・ツ」を毎日少しずつ見てるんだけど、
なかなか面白いね。何で放送されてた時にちゃんと見てなかったんだろ。
なんかパッと見、登場人物のキャラクターが薄く感じたからかな。
リアルっていうか、普通にいそうだなってところが。

シットコムってもっと極端な性格したキャラクターが出てくるじゃないですか。
物凄いぶっ飛んでたり、現実じゃありえないくらいアホだったり。
特にアホ担当のキャラなんて「こんなアホいないだろ」っていうアホなのが普通に出てくるし。まぁ、そういうキャラ大好きなんですけどね。
このドラマのアホ担当はブリジットだけど、そこまで極端におバカさんじゃなくて、普通にアメリカにいそうなアホなティーンエージャーって感じだし。
ケリーにしたってもっと動物愛護の精神を強くするとか、もっと皮肉屋にするとか出来たんだろうけど、あえてしなかったんだろうね。

でもちゃんと見続けてると、最初は薄いと思ったキャラクターの良さも分かってきて、そういうところがいいと思えてくる。パパもいいキャラしてるし。

だからこそね。パパが死んじゃうのはショックでね。しょうがないんだけど。
出演者達もホントにショック受けてるのが伝わってくるしさぁ。はぁ~。
そのことによって、家族の死を乗り越えるっていうより大きいテーマで家族愛ってのが描けるようになったんだとは思うけど。

フェニックス

ドラマ
08 /10 2007
フェニックスってのにも慣れてきたエイリアスシーズン4、いよいよ佳境ですね。
最後はバイオハザードみたいな展開になるみたいです。
そんでもって、ラストは毎度お馴染みの次のシーズンまで引っ張るスッキリしない終わり方になるに決まってる。

今、毎週ちゃんと見てる海外ドラマはエイリアスくらい。
毎週見てんのにかかわらず若干ついていけなくなってたりしますが。
後見てるものといえばディズニーチャンネルのドラマばっかしですね。
たまにエイリアスにディズニーチャンネルのドラマの出演者が出てる事があって、
見慣れた人がシリアスな演技してるので新鮮だったりしますよ。
前回はスティーブンス一家のお兄ちゃんが出てた。
ちょっと前にはエステバンが出てたし。ま、二人ともすぐ死にましたけど。

さてさて、シーズン4のDVDが10月からレンタルが開始されます。
そして、12月にはコンプリートボックスが発売しますよ。

雨蘭さんはキャリー役で、シーズン4には第13話に出演しています。
キャリーはもともと出番の多い役ではなかったんだけど、シーズン4になってシドニー達が秘密結社所属になってからはますます出番が少なくなっちゃいました。
秘密結社の事は家族にも明かせないって事で、キャリーは知らないんですよ。
シーズン5でも一話しか出番ないみたい。

Brothers & Sisters

TV・映画・DVD
08 /09 2007
エイリアスとか、AXNの番組見てるとやたら宣伝してるんですが、
10月からAXNで「Brothers & Sisters」が放送開始されますね。

公式サイト

アメリカでは去年から放送が始まった、キャリスタ・フロックハート主演のドラマ。
めちゃくちゃ楽しみにしてたので、早く見たいです。

このドラマはアメリカで放送がはじまる直前くらいに、深夜番組かなにかで
「アメリカでもうすぐ始まる新作ドラマ特集」みたいなのがやってて、そこでこのドラマも紹介されてたんです。それ見て放送されないかなと思ってたわけですが、
ただ、日本で放送される以前に人気出ないで打ち切られる可能性もあるわけで。
その番組でも「紹介したドラマのほとんどは打ち切りになる」って言ってたし。
なので、あまり期待せずに待ってたんですが、生き残れて良かったです。
それにしてもこんなに早く日本で放送してくれるなんて。AXNありがとう。

さて、吹替好きとしては気になるのは声だよね。早く発表されないかな。
サイトでもCMでも「アリー・myラブでおなじみの…」みたいなことを連呼してるからアリー役だった若村麻由美さんの可能性結構あるんじゃない?
そうだったら嬉しいな。アリー見ていた身としてはやっぱりキャリスタといったら若村さんの声がしっくり来るので。
アリー以降、キャリスタが出演している映画などの吹替も大体若村さんだよね。
「機械じかけの小児病棟」では日野由利加さんだったけど。

でも、それより何より気になるのはね。
ゲスト出演するジェナ・エルフマンの声がどうなるかだよ。
だってジェナ一人ならともかく、スーザン・サリバンも一緒に出てるんだよ。
しかも親子役でだよ。これはもう分かってるよねAXNさんって感じで。
FOXで放送されるんだったらアリーにしろダーマにしろ、声合わせてくれるんじゃないかという希望も持てるんだけど、AXNだからね。どうなることやら。
でもAXNは新しいドラマどんどん放送してくれるいいチャンネルだし、信じてる。

メイキング・オブ・ハイスクールミュージカル 2

映画
08 /06 2007
いよいよアメリカでは17日に放送が迫ったハイスクールミュージカル2。
日本では10月13日とまだ先なんですけど、今日からディズニーチャンネルで
「メイキング・オブ・ハイスクールミュージカル 2」の放送が開始されましたよ。
出演者達のインタビューを交えつつ、10月の放送まで
ハイスクール・ミュージカル2の最新情報が小出しに出されていく模様。

第一回目の今日は、ダンスについてでしたよ。
なんかね、2ではダンスシーンがかなりパワーアップしているということで、
みんな3週間前からハードな練習をしているとかなんとか。
3週間って短い気もするけど、1ではもっと短かったんだよね。確か。

そして、今までみんなで歌ってる多分オープニングの曲だけがオンエアされていたんだけど、今回新しくケルシーとトロイ、ガブリエラが一緒に歌ってる曲が放送されましたよ。
トロイとガブリエラ、歌ってる途中でもイチャつきまくってて。
それ見て微笑ましく思ず、なんだか複雑な気持ちになるのはザックとヴァネッサが実際くっついて、しかも破局したらしいからでしょうか…。

ザックは今回吹替えじゃないので、やっぱり声が低いね。ちょっと違和感が。
上手いけど、どっちかと言えばドリュー・シーリーさん方が上手いかな。
まぁ、でも歌のシーンだけ急に声が変わったら変ですしね。
前作の「自由をつかめ」なんて最初にあからさまに声変わってたし。
それに今回もザックだけ口パクで、コンサートにも参加できないのは可哀想だから、声変わりしたと思う事にする。

BLUE DRAGON #18 「愛しの影」

アニメ
08 /05 2007
ブルードラゴンの18話、マルマロがメインの話で。
ちゃんとエンディングのテロップも雨蘭さんが一番上でしたね。
結構登場人物多いし、ほとんど一緒にいるので、こういう個別のエピソードがあるのはいいですね。他のキャラクターメインの話も今後放送されるんでしょう。

さてさて、ストーリーはですね、
前回の最後で迷子になっていたマルマロが森をさ迷い歩いてたどり着いた宿屋。
その宿屋の主人はグランキングダムの脱走兵で、マルマロを追っ手だと勘違いするとしう話。先週迷子になってたのはただのオチだと思ってたのに、まさか今週まで続いているとは…。

マルマロとサーベルタイガーのやり取りはほのぼのして良かったですね。
一緒にお風呂入ったりなんかして。あんな仲良しなのマルマロ達だけですよね。
ブーケとヒポポタマスは結構仲いいけど、どっちかっていったら子分って感じだし。

ただなぁ、あの脱走兵の二人はなんなのかな。最後までキャラを掴めなかった。
回想シーンではシリアスな愛の逃避行って感じだったのに、
金に目がくらんであっさりマルマロ売ろうとする小悪党まるだしっぷり。
あの変わり身の早さときたら。また毒を盛るってやり方がそもそも小物ですよね。
なんかわかんないけどイライラしたから、許さないでマルマロに少し懲らしめてもらいたかったよ。グランキングダムも下の方になるとあんなアホもいるんだ、しかもそのアホが逃げられるくらい警備が手薄なんだとか、色々考えてしまいましたよ。

影の設定事態よく分からなくなってきたな。
影ってああいう完全に人間と変わらないみたいなのもいるんだね。
あの脱走兵って天然の影使いなんだよね。人工のじゃなくて。
どう考えても下っ端だから偽影つけてもらえるとは思えないし。
あの世界って出てきてないだけで影使いはいっぱいいるって事なのかな?役に立たない影も含めると。

そういうことも含め、ブルードラゴン今後どうなっていくのか。
あっという間にラスボスの所まで行っちゃって、中ボス総出演みたいな展開の速さだったのに、かと思えば今度は一話図書館で本読んでるだけで終わっちゃったり。先が読めない。

レミーのおいしいレストラン

映画
08 /04 2007
レミーのおいしいレストラン

<ストーリー>
料理が大好きなネズミのレミーは、一流レストランのシェフになることを夢見ていた。ある日、姿を家の主人に見つけられ、一族は巣を追われることに。レミーは家族とはぐれてしまい、ひとりぼっちでパリの一軒のレストランにたどり着く。そこはレミーが尊敬するフレンチ料理人、グストーのレストランだった!そのキッチンでは、見習いシェフのリングイニがヘマをして、スープを台無しにしてしまう。湧き上がる情熱を抑えきれずキッチンに足を踏み入れたレミーは、夢中になってスープを作り直すが、それをリングイニに目撃されてしまった。料理の才能が無いことを悩んでいたリングイニは、この小さな天才シェフが人間の言葉を理解してると知り、とんでもないアイデアを思いつく。「二人で、パリ一番のシェフを目指すんだ!」 シェフを夢見るネズミと、料理が苦手な見習いシェフ ―その出会いはやがて、フランス料理界をも揺るがす“大事件”を巻き起こすのだった・・・。


前作のカーズも良かったけど、レミーも良かった。
ネズミが我が家に出た時のあの憎しみはどこへやら。
ピクサーの映画好きの人は是非是非観てください。

映像技術の進歩もすごいこと。料理がやたら美味しそう。
パリの町並みも美しい。たまに実写と思う程。あぁ、憧れのパリみたいな。
それでもまだアニメらしさを出すためにあえて質を落としてるそうですしね…。
レミーがミッキーのようなデフォルメされたネズミではないにもかかわらず、それでも可愛らしくできているところもさすがだと思いました。

吹き替えの声優さん達も良かったですよ。佐藤隆太さんは下手だったけど。
でも逆にそれがキャラのヘタレ具合を際立たせてて良かったんじゃないかな。

イチ

URAN管理人のイチです。

