AX 2007年07月 - イチログ

海の日ラジオマンジャック

その他
07 /26 2007
楽しかったねぇ。ラジオマンジャック。
トークも音楽も小ネタ、寸劇も盛りだくさんで。

無事に聞けてよかったです。
心配してたんですよ。台風が無事に通り過ぎたと思ったら今度は地震で。
番組が中止になるんじゃないかとか、恐怖の「番組の途中ですが…」が入るんじゃないかとか。やはりラジオはちゃんと録音できない運命なのかと。
でも中止になることもなく、何事もなく済んでホッとしました。
放送中にも地震あったので、少しは入るかとも思ったんですけど。

雨蘭さんのコントも面白かったですね。前回よりセクシー系多し?
トークで軽くあしらわれちゃったりとか、相づちの中にたまに変なのが混じってたり、あのちゃんと言えてない「WWW…」も可愛かったですよね。

やっぱりラジオの赤坂さんは最高だし、
押尾さんのギターはカッコ良すぎだし。押尾さんのCD買いますわ。
でもなにより嬉しかったのがコロッケさんの淡谷のり子さんが聞けたこと。
もう大好きなんですよね。まさかここで聞けるとは思ってませんでした。

また是非聞きたいですね。すごく好評みたいだし。
レギュラー放送になったら嬉しいな。半年はさすがに長いから。
でも濃いいメンバーなので週一とかだと胸焼けするかも。
春夏秋冬とか、2ヶ月に1ぺんくらいの方がちょうどいい気もする。

第3弾ももちろん放送してくれますよね。NHKさん。次は今年のクリスマス?
待ってクリスマスといえば…。あ~、ダメダメ心臓に悪い。今年はないのかな?

みんなのGOLF5

その他
07 /26 2007
今日は待ちに待ったみんGOL5の発売日。
もうこのシリーズ大好きで、このためにPS3買ったといっても過言じゃない。
まぁ、実際のゴルフに興味はないんだけど。ハニカミ王子とか全然。

みんなのGOLF 5

それはさておきですね、
このゲームはじめにデータをPS3にインストールしないといけなくて、
それに15分くらいかかるんですよ。でね、その間暇だから
「今回どんな声優さん出てるのかな」と思って説明書読んでたわけですよ。

そしたらものすごい嬉しいサプライズが。

なんとなんとなんと、出てたんですよ!雨蘭さんが!

もうすごいビックリで。全然知らなかったから。
公式サイトにも声優さんの名前は載ってないし。
雨蘭さんの役は、スペイン人のソニアというキャラクター。公式サイト
やっぱり声優さんのファンで何が嬉しいかっていうと、
自分の好きな作品に出てくれるって事じゃないですか。こんな嬉しいことないよ。

他の出演者の方々も豪華ですよ。

声の出演

月本 皇子
古谷 徹
宍戸 留美
矢島 晶子
田中 理恵
小山 力也
雨蘭 咲木子
うえだ ゆうじ
藤原 啓治
関 俊彦
戸田 恵子
水木 一郎
田中 敦子
西村 知道
名塚 佳織
松岡 由貴
南 央美
雪野 五月
沢海 陽子
チョー
丸山 茂樹

すごいよね。色んなジャンル網羅してる感じが。
それにキャラクターも「ああこの人にこのキャラか。わかってんな。コンチクショウ」みたいな感じでね。もうまんまとツボにはまりまくりでございますよ。

ってことで、僕はソニアを極めますよ。それはもうもちろん。
能力的にパワー系はあんまり得意じゃないんですけど、そんなの関係ない。
戸田恵子さんのキャラも相当捨てがたいですが、まずはソニアから。

今日はみんGOLの感想と書こうと思ってたのに、すっかり声優さんの話になっちゃった。

Jonas Brothers

音楽
07 /22 2007
最近おさまってた洋楽熱が上ってきてて、色々聞いてます。
Jonas Brothersなんかすごくいいなぁ。



アメリカの三兄弟バンド。一見似てないけど、よく見ると似てる。
日本ではあまり知られてませんが、アメリカでは大人気なんだって。
8月に新しいアルバムが発売されるので買わないと。
一番年下のnick、前のアルバムでは声変わりしてなかったけど、少し声変わりしちゃってる。でもいい感じに。

このJonas Brothers、結構ディズニーと関わり深くて、
リトルマーメイドの「Poor Unfortunate Souls」や、
ジャングル・ブックの「I Wan'na Be Like You」をカバーしてます。
ジャングルブック2のエンドロールで流れるアレですね。
それから、あのハンナ・モンタナにゲスト出演してるんですよ。
アメリカで8月放送なので、日本で放送されるのはまだ先でしょうけど。
そして、日本でももうすぐ放送されるディズニー・チャンネルゲームスのオープニングセレモニーで歌ったりもしてるんですが、日本で放送されるかは不明。

そんなわけで、ディズニーチャンネル好きとしてもポイント高いわけです。イチオシ。

手作りランプシェード

雑貨
07 /15 2007
手作りランプシェードを一気に作りました。この本見ながら。

和紙のランプシェード―手作りを楽しむ

針金で土台を作った後に、和紙を貼り付けて作るんですよ。
他にも色々なランプシェードの作り方が載ってるんですけど、それが一番簡単そうだったので。

前に一回挑戦したんだけど、その時は針金で土台を作った時に、ランプシェードを支える足がヘニャへニャでどうしても立たず、その他色々な問題があり、針金を全部巻き直さないといけないハメになり挫折したんですよね。
でも、今日は最後まで作り上げると固く決意して作り始めました。

夜の10時頃、針金切るところから始めてね…。
針金を太いステンレス選んじゃったから、物凄く硬くてなかなか切れない。
もっと柔らかい針金にするんだった…。
さらにステンレスのせいなのか、太さのせいなのか
本に書かれているて糊だと全然針金に和紙が張り付かなくて、
仕方なく瞬間接着剤を使うことになったり、それが手に張り付いて取れなかったり。
もう後半はやけっぱちになりながら作りました。

そんなになりながら何とか完成したのがこれです。

f66e2d6e831b45d71ee5d545ffe53481.jpg

やけっぱちになりながら作った割には上出来かも。
2回目という事で、なんとか安定して立たせられた。
和紙とか相当適当に貼り付けたので、近くで見ると色々とアレですが。
まぁ、これも味。本に書かれてるのと大分違うけど、それでもいいのさ。

太いステンレス選んじゃったから無駄な苦労をしたけど、
作り方としては簡単だし、和紙の種類や色で雰囲気も好きなように変えられるのでおすすめです。

サタデーホットリクエスト

出演情報
07 /11 2007
いよいよ来週に迫った「海の日ラジオマンジャック」
その宣伝で、雨蘭さんが14日の土曜にNHK-FMに出演するそうですよ。
出演する番組は「サタデーホットリクエスト」のようです。

公式サイト

ちょうど放送テーマも「海は広いな大きいな!!」なんですね。
午後2時から6時50分まで放送されている番組で、雨蘭さんは5時辺りに出演するということです。宣伝なのでそんなに出演時間は長くないのかな?
放送まで後3日しかないので、聞き逃さないように要チェックでございますよ。
余裕を持って4時半くらいから録音する事にしよう。って大丈夫かな機械。

バックナンバー見てみたら、6月に賢雄さん出てるし。
4月には小杉さん出てて、声優さん結構でてるのかと思ったら、そうでもないね。

古代王者恐竜キング #21「 鍾乳洞の友だち恐竜」

アニメ
07 /08 2007
恐竜キング、見ましたよ。
雨蘭さんはみっちぇる先生役。

やたらハイテンションな先生で。すごい髪型で80年代のアイドルみたいな服装。
でも結構年いってるという。弁当のセンスも尋常じゃないわ。
いいキャラだった。目立ってたし。おばちゃん対決良かったな。地元じゃ18。

服といえばさ、なんか同級生達がやたら地味~な服だったね。
なんか中には戦時中みたいなのもいなかった?
主役の三人浮きまくってたよ。特に女の子。コスプレーヤーかみたいな。

そしてアクト団、やっぱり今でもこの手のアニメといえば三悪なんだね。
声が渡辺美佐さんな堀内賢雄さんとか。今日は出てなかったけど平川さんもいるのか。
Dr.ソーノイダ役の後藤さんはオーバンに出てるし。
好きな海外ドラマやアニメの吹替えしてる人多いなぁ。

ぼくのなつやすみ3

ゲーム
07 /05 2007
「ぼくのなつやすみ3」買ってきました。

ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原

今回の舞台は1975年の北海道。
まだ始めたばっかりですけど、草すべりしたり、こりぼんにミルクあげたり。早速癒されてます。
ぼくなつのほのぼの感はそのままに、やっぱり映像は進化してる。
PS3は違うねぇって感じです。動物の動きなんかもリアルになってます。
ただ、乳絞りの時の牛が後ろにスーって滑るありえない動きは気になる…。

なんか今回おじちゃんカッコイイよ。声が賢雄さんだし。
おじちゃん32歳、おばちゃん29歳と若い夫婦ですよ。
おじちゃんおばちゃんって言うにはまだ早い気がするくらい。
そうそう。心配してたボクくんの声はゲームじゃちゃんとリアル少年声でした。

キャスト

ボク 千葉翔也

おじちゃん 堀内賢雄

おばちゃん 堀越真己

緑 万代千紗

ひなた 津村まこと

じいちゃん 佐々木敏

木取勇人 斉藤恵理

永井未知 鈴木絢子

山田礼 津村まこと

花咲めぐみ 弓場沙織

花咲はるか 最上莉奈

大神のおばあちゃん 斉藤千恵子

息子の良 斉藤士郎

お坊さん 藤本譲

運転手・船頭さん くわはら利晃

おとうさん 牛山茂

ラジオ音声 貞平麻衣子・里中あや・立花裕人・安田美香・湯原麻利絵・龍田梨恵

ナレーション ダンカン

ってことで、これまでのシリーズに出演していた、
一城みゆ希さんや、坂本真綾さんなどなどは今回は出演してませんでした。
過去のシリーズに出演していたのって最上さんと牛山さんだけかな。

で、やっぱりナレーションはダンカンさんなのね。まぁ、いいけど。
ダンカンさんが悪いってわけじゃないんだけど、ナレーション聞くたびに、どうしても「この純粋で穢れを知らないボクくんも何十年かして、色々と辛酸舐めたんだね」ってのが頭をよぎちゃうんですよね。

一体どんななつやすみになるのか楽しみです。
現実世界でもゲームの中みたいないいなつやすみを期待しますよ。

イチ

URAN管理人のイチです。

