AX 2007年04月 - イチログ

BLUE DRAGON #4 「切り札はパンツ」

アニメ
04 /28 2007
とうとうマルマロちゃんが登場しましたね。
故郷を探しているデビー族の生き残りの少年。
でもってスケベ。テレ東のしかも朝のアニメなのに、スカートめくりですよ。

生き残りって事は、デビー族は滅んだのかな?とか、何で迷子になったんだろ?とか、色々気になるところですが、それは追々明かされていくのでしょう。

今までブルードラゴンとかミノタウルスとかって、
陰だから体の色がああいう暗めの色で、単色なんだと思ってたんだけど、
マルマロのサーベルタイガーは黄色なんですね。マルマロが黄色いから?
っていうか、あの鳥山明っていうより柴田亜美って感じの顔した敵の二人の影なんてカラフルだしね。その辺どうなんだいって感じなんですけれども?

ぼのぼの DVD

アニメ
04 /20 2007
ぼのぼののDVDが届きました。

ぼのぼの

最近でもアニマックスやGyaoで放送されたりしてたので、
そこまでではないですけど、やっぱり懐かしいですね。

ぼのぼのって3種類あるんですよ。
最初に映画があり、このアニメがあり、また映画がありで。
その都度声優さんが代わってて、ぼのぼのなんてまるっきり別ですね。
藤田淑子さん→渡辺久美子さん→上村祐翔君と全く別の系統の声で。
上村祐翔君は子役の子で、ぼのぼの以外にも結構吹替えなんかやってます。

ほとんどのキャストが変更になってますが、中には連続で出演している人もいて、シマリスくん役の吉田さんはアニメと3つ目の映画に出演してるし、雨蘭さんもクズリくん役で最初の映画とアニメの両方に出てます。3つ目の映画では違う声。
それぞれ声は違っても、作品ごとに違った魅力がありますね。

僕はこの中ではアニメ版が一番好きなんですよね。全体的に見て。
クズリくんもそうだけど、シマリスくんの一家の声が僕的に最高です。
お姉ちゃん二人の声が田中真弓さんとならはしみきさんで、
お父さんとお母さんが茶風林さんと横尾まりさんって、ギャーって感じ。

時間ができた時に見ることにします。
見たい見たいと思ってDVD買うんですけど、買っちゃうと、
いつでも見れると思っていつまでも見なかったりするんですよね。これが。

エイリアス4 #02 「秘密組織コヴナント」

海外ドラマ
04 /11 2007
あ~、良かった。マーシャルちゃんと回復して元気に生きてた。
そしてチームに加わりました。やっぱりマーシャルいないとね。
シドニーの妹ナディアもチームに加わり、ますます面白くなってきましたね。

マーシャル、奥さん共々来てくれれば良かったのに…。
だから奥さんの出番減っちゃったのか。4には1話しか出ないし。
後、ワイスだけ仲間はずれにされててなんかかわいそうな気も。
まぁ、あんまりCIAから人が抜けちゃうのもって思うけど…。

新しい組織になったから、シドニーとヴォーンのコードネームが変わっちゃったんですね。マウンテニアとボーイスカウトだったのが、フェニックスとショットガンに。
マウンテニアとボーイスカウトに慣れてたから、違うと変な感じするわ。
特にヴォーンのボーイスカウトはピッタリだと思ってたから。

北京バイオリン #01 「過ち」

海外ドラマ
04 /06 2007

<ストーリー>
劉成(リュウ・チェン)は、短気でけんかっぱやいが、心根は優しい青年。病気がちな妹の春梅(チュンメイ)の面倒を見ながら、練炭配達をして毎日を懸命に暮らしていた。近所に住むガールフレンドの桂蘭(クイラン)が何かと二人の世話を焼いていたが、ある日帰宅した劉成は、春梅がカビの生えた焼餅を食べているのに気づき、桂蘭を殴り飛ばしてしまう。そんな劉成を隣人の郭(グオ)おじさんは父親のように諭すのだった。

そんな折、春梅が発作を起こし、病院に運ばれる。早急な手術が必要だが、資金がないうえ、悪友の三(サン)にまで借金している劉成は桂蘭にお金を工面してくれるよう頼む。桂蘭は、劉成の借金返済のために二人でためたお金に加え、自分が結婚資金としてためていたお金までも差し出すしかなかった。病院へ向かう劉成だったが、その途中で悪友三に会ってしまう……。


期待してたのとは別の意味でかなり面白いです。
いや、すごい展開っていうか、展開が速いですね。

無駄に長いオープニングで流れる今後のネタバレ映像の数々…。
なんかすっごい殴り合ってる映像ばっかり流れてるんだけど…。
しっとり系のドラマかと思ってたのに、かなりバイオレンス系?

舞台はたぶん数十年前の中国のあざ田舎。
今回のドラマは映画の主人公チュンの父親劉成にスポットが当てられているそうで、父親の劉成が主人公として物語が進んでいきます。

劉成は病気の妹とふたり暮らし。劉成はいい年して定職にもつかず、
すぐカッとなって恋人に暴力を振るうというろくでもない男なんですよ。
恋人には愛想つかされ、挙句に悪友に唆されて犯罪に手を染め刑務所行き。
刑務所で妹の訃報を聞き、受話器が手からポロっとなってしまうのでした。
一話は劉成の転落人生でしたね。まだバイオリンは一切出てきません。
来週息子(赤ん坊)が登場。劉成は赤ん坊を拾って育てる事になるんですね。
劉成が今後どう変わっていくのかが楽しみです。

それにしても劉成、あれで29って。
役者さんの実年齢49だよ。妹も完全に娘にしか見えないよ。

エイリアス4 #01 「失われた記憶」

海外ドラマ
04 /03 2007
CIAを辞め、新たに作られた秘密のスパイ組織組織に移ったシドニー。
ヴォーンや、ジャックと関係の無い場所で仕事に打ち込みたいというのが理由だったのに、秘密組織のメンバーにはボーンやジャック、マーカスも配属されていた。
しかもそのメンバーを選び、組織をまとめるのがあのスローンで…。

ってことで、開始早々波乱含みですね。
やっぱり秘密は簡単には明かしてくれませんね。
マーシャル好きなのに、マーシャルはいないし、安否も不明…。

イチ

URAN管理人のイチです。

