AX 2006年05月 - イチログ

まいにちがたからもの ねんちゅうさん ねんちょうさん 6月号

その他
05 /31 2006
まいにちがたからものの6月号が届きました。

96c59ac8f3b579ace284b3a81cceef3e.jpg

ねんちゅうさんは先月の5月号のが送られてきた時、
4月号に不具合があったらしく4月号のCD-ROMが再送されてきたんですが、
それでもまだ不具合があったそうで、また4月号が再送されてきました。
不具合があるのは困るけど、ちゃんと対応してくれるのはいいですね。

0d64d554d9dd7cba67c6854d15c3df50.png

今回のオームズはホテルで怪人100面相が宝石を盗むという物なんですが、
また全くわかんない。あれは子供は分かるのかな。すごいね。
ホテルの客に白雪姫や継母、シンデレラと王子様などが出てくるんですけど、
継母役も雨蘭さんで、おーちゃんと話してたりして面白かったですね。
それより嬉しかったのは白雪姫役が高乃麗さんだった事。
あんな乙女チックな高乃さんは珍しいんじゃないでしょうか。

今回こそはちゃんと謎解きしようかな。子供に負けてられないって事で。

嫌われ松子の一生

映画
05 /28 2006
嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]

中島哲也監督の下妻物語が好きなんで、今回もかなり期待して行きました。
映像の方はは下妻よりももっとカラフルでキラキラしてました。
下妻は最後ハッピーエンドなんですけど、こっちは全然ハッピーじゃないです。

主人公の松子はホントにもうとことんどうしようもなく不幸なんですよ。
付き合う男がみんな最低の男ばかりで、最後の最後までずっと不幸なんです。
でも最後はなぜか感動するんですよ。なんでだろう。

主演の中谷美紀さんがいいんですよね。
いままで中谷美紀さんって僕的に印象が薄かったんですけど、見直しました。
劇中で松子が歌うんですけど、あれってホントに中谷さんが歌ってんのかな?
映像は個性的で見ていて飽きさせない感じ。映像面ではやっぱりハリウッド映画にはどうしたって敵わないんだから、日本映画は違う角度から攻めないといけないですよね。

脇役も豪華なメンバーで。一瞬しか出ない人もいますが。
特に僕は谷原さん好きなんですよ。谷原さんは白い歯がキラキラしてて、 やたらズボンをあげる松子の同僚教師役。唯一まともな男かな。
嫌われ松子の一生ナビを見てから、谷原さんが一番楽しみだったくらいで。

あ~、それからサントラが欲しくなりました。
次から次へとどんどん曲が流れて、ず~と流れっぱなしな中ストーリーが進んでいくんですけど、すぐに終わっちゃう曲もあって、もっとじっくり聞きたいなと。

オジー&ドリックス

アニメ
05 /25 2006
この頃、カートゥーンで放送中のオジー&ドリックスをよく見てます。

このアニメは白血球のオジーと風邪薬のドリックスが主人公で、
へクターという少年の体の中、へクターシティが舞台です。体内物ですね。
基本的にオジーとドリックスの二人(?)が身体に侵入してきたウィルスやバクテリアなどを退治してヘクターを守るというストーリーです。
キャラクターがいいんですよ。オジーがうえだゆうじさんってのも最高だし、
自己中な市長や悪役もなんだか憎めない感じなんですよね。

それにしても、アメリカ人って体内物好きですよねぇ。
大体どんなアニメでも一回は小さくなって体の中に入るって話があるんだけど、
これはその際たる物ですね。

後、子供にとっては勉強になるんだろうなぁって。
なんか、へクターが身体に悪いことをしちゃうと、その影響で体の中が大変な事になるのですよ。痛んだ食べ物食べたらサルモネラ菌が入ってきたり、タバコ吸ったらニコチンが大暴れしたり…。だから、そういうことはしちゃいけないんだって。面白くて勉強にもなる。

サブリナ 麗しの魔女inローマの休日

映画
05 /02 2006
ストーリーは400年間ロケットに封じられている叔母のソフィアを助けるためにサブリナがローマに行くというもの。途中ゴシップ記者のポール達に魔女であることがバレてしまい、二人は証拠をつかんで大儲けしようと、ポールがサブリナに気のあるフリをしてデートを重ねるんですが、その内本当に好きになっちゃうという。

やっぱりドラマのほうとは大分違いますね。、
なんかこの映画だとサブリナがすごい優秀な魔女みたいに見える。
魔法で失敗なんてしないし。もう一人魔女がいてそっちが失敗担当で、
サブリナはそれを魔法で解決するって感じでした。もちろん笑い声とか入らないし。
ただセーレムだけはそのまんまでした。

設定も相手が裏切らなければ自分が魔女だと打ち明けてもいいだとか、
ドラマ版とは違う。ドラマのほうだとバラしたら100年間ネズミにされるんですよね。
まぁ、そういう細かい設定はドラマの方でも色々変わってますが。

ドラマの方で一番ビックリしたのはシーズン2で出てきたサブリナのお母さんは若くて綺麗だったのに、最後の方のシーズンに出てきたお母さんが普通にオバちゃんだった事。あれ絶対同一人物じゃないはず。

なんだか新鮮で面白かったです。グレートバリアリーフも放送してくれるかな。
でもやっぱり叔母さん達に出てもらいたかったなぁ。あの二人がいないと締まんないんだよね。

イチ

URAN管理人のイチです。

