AX ゲーム - イチログ

ゲーム
09 /21 2011
明日はシャドウ オブ ザ ダムドの発売日ですね

シャドウ オブ ザ ダムド【CEROレーティング「Z」】特典 ポーラのグラビア付雑誌「PLAYBOX」&サウンドトラックDLコード 付き

海外じゃ評価も売上も散々だったという
やっぱり海外の人が日本っぽいものを作ってもダメなのように
日本人が洋ゲーっぽいのを作ってもダメなんですよ

さらに日本版はボイスキャストが豪華俳優陣()なので更に価値が下がってるという…
我修院さんとかもろハウルじゃん
英語にしたいけど英語にすると雨蘭さんの声が聞けなくなっちゃうジレンマを感じること請け合い

ってことで、しばらく様子見
値崩れ早そうだから、そのうち買います

ぼくのなつやすみ4

ゲーム
07 /01 2009
明日、ぼくなつ4が発売ですね。

ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図 特典 Amazon.co.jpオリジナル カスタムテーマ付き

公式サイト

自分で夏らしい事するのもいいけど、
ぼくなつをやるというのもまたそれはそれでいいもんです。

今回ぼく君役が矢島晶子さんなんですよね。
いままでのシリーズでは子役が演じていたので、
最初映像見たときは「すっごい矢島さんっぽい声の子」と思いましたよ。
80年代に活躍していた(もちろん今もだけど)ということで田中真弓さんが起用されたそうですが、
時をかける少女が共演してるのも80年代を意識してなのかな。
ダンカンさんは大工で、大人ぼく君は誰に?

スペシャル企画でかもめ~るのデザインキットに素材が配信されてたりもする。
結構このソフトいいですよ。ただ素材を貼っていけば簡単にハガキのデザインができちゃうという。
ってことで、一枚作ってみた。3分くらいで。

th_ぼく

早いけど、まぁ、もう暑いし。

街へいこうよ どうぶつの森

ゲーム
12 /06 2008
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

毎朝家を出る前にやるのが日課になってます。
これのおかげで早起きできてます。
このゲームは毎日1時間ぐらいがちょうどいいですね。

良くも悪くも変わってないですね。
でも進化している部分も結構ありまして、
自分の生活習慣にあわせてたぬきちの店のランクを調節できたり、
街にいけばつねきちの店や占いがいつでも利用できるのは嬉しい。
特に今回、博物館の化石のレイアウトがかっこ良くて、毎日せっせと化石集めてます。

Wiiスピークはなかなか高性能です。
やっぱり一緒にやる友達がいるとぐっと面白くなりますね。
Wiiスピーク中はお互い虫網片手に仁義無き戦いが始まる。

ドミノ

三つ巴

で、とんがりボウシは買ったら負けかな?

久々に

ゲーム
08 /30 2008
塊魂のためだけに買ったXBOX360が本当に塊魂のためだけになってしまって、
去年から冬眠している現状を見るに見かねて何か買おうと思いまして。

で、結局ブルードラゴン買ってきました。

ブルードラゴン(特典無し)

アニメの方はもちろん見てるわけですけど、ストーリーも声も全然違うんですよね。
でも、やってみて違いを見るのもいいかもと。
まぁ、一番の理由は700円だったからなんだけどね。

世界観はアニメよりももっとシリアスで、荒廃してる感じ。
キャラも大分違いますね。
シュウとクルックは性格も声も似た雰囲気ですが、
ジーロなんかはアニメであんな逞しくやってるのが嘘のような優等生キャラ。
マルマロは可愛いね。無邪気で、純粋で、何よりスケベじゃないっていう。
もちろん僕はゾラ様よりお乳様なスケベなマルマロが大好きです。

ゲームとしては、う~ん、まぁまぁかな。
オーソドックスであり、真新しさは無いという。
全体的に難易度は低いですね。

R20

ゲーム
08 /11 2008
半年くらい買おうか迷ってたR20をこないだ買いました。

R20 ロックマン&ロックマンX オフィシャルコンプリートワークス (カプコンオフィシャルブックス)

友人の家で読ませてもらったら、もう我慢できなくなっちゃって。
ロックマン好きだったら読んだらちょっとホロっとくる位良いですよ。
9もめっちゃ楽しみ。

MGS4

ゲーム
06 /13 2008
MGS4


祝MGS4発売という事で。1日遅れで届きました。
このシリーズ大好きなんですよ。1,2,3と全部やりました。
スネークの黒歴史ことワールドファイターズなんて余計なゲームまで。

一気にやっちゃうかもと思ってたけど、オープニングのムービーだけでお腹いっぱいに。
なんか進化しすぎてて、映像が綺麗過ぎて僕には長時間なんてとてもできそうもないです。
いつも一番低い難易度にしちゃうヘタレプレーヤーなので。ネタバレに注意しながらちょっとずつやることにします。

今までのシリーズでは1が一番好き。顔はクシャクシャだし、腕が離れてたりするけど。
大佐とメイリンとナオミは最高だった。無駄に何回も通信しちゃったり。
3はネイキッドの天然さが良かったです。「食えるのか?」しか聞かないパラメディックとの絡みとか。ニセパイちゃんことエヴァも大好きでした。声が渡辺美佐さんだったから余計に。
2はね。う~ん、雷電も嫌いじゃないけど、やっぱりスネークの方が好きってのがあって。
それにローズがウザすぎて。ローズのせいでセーブほとんどしなかったような…。

そういえば、雨蘭さんの結婚パーティーってスネークとエヴァが司会だったんですよね。雷電もいたし。あの時はそんなこと考えもつかなかったけど、MGSファンにとっては夢の空間だったんですね。
一緒にいった子もMGSファンなので、改めてすごかったんだと話してました。

コンテストチャンネル

ゲーム
05 /25 2008
ダウンロードしたっきり放置していたWiiのコンテストチャンネルを何気なくやってみたら意外に面白くて。
コンテストチャンネルはMiiを世界中の人達と共有できるサービスで、自分で作ったMiiをアップしたり、人が作ったMiiをダウンロードしたりできるんですよ。

Miiコンテストチャンネル

キャラクターとか芸能人とかに似せて作ったMiiがズラーと並んでて。
あの限られたパーツの中でよく作ったなぁってうのがたくさんあって見てるだけで面白いです。
自分でも作りっってみたら楽しくて。でも、みんながアニメキャラとか若手芸人作ってる中、広田レオナとか作ってる自分って我ながらマニアックだわ。

X

ゲーム
02 /01 2008
スマブラXを買いました。
品薄と思いきや、発売日の数日前に普通に予約できた。

スマブラX

期待通り面白い。前作でかなり遊んだ僕はすんなり入れました。
進化してるけど、変わってないところは変わってない。
はやいとこキャラを全部出さなくちゃ。

やっぱり、このゲームは一人でやるよりも誰かと対戦してこそ。
通信対戦も充実してますよ。特におきらく乱闘がすごくいい。
僕オンラインって緊張するからあんまり好きじゃないんだけど、
これは名前も出ないし、コードを登録とか面倒なことしなくてもいいというね。
しばしば通信エラーが出るのが玉にきずですが。

そうそう。Xといえば、こっちのXも買いました。

ロックマンX4

Xシリーズ最高傑作との呼び声高いX4。
4は最高傑作といわれているだけあって、人気が高くてレア物でね。
10年前のソフトなのにも関わらず、なかなか高値で取引されてるんですよ。
オープニングだけでも買う価値ある。完全な黒歴史ですが。
負けない愛がきっとある!

難易度が絶妙ですね。難しすぎずそれでいて簡単すぎず。
最近、友達と色んなロックマンシリーズのソフトを貸したり借りたりグルグルしてます。
これもその内誰かの元へ貸し出しされることでしょう。

スマブラにカプコンのキャラも出してくれればよかったのに。
ブルースかゼロだったら友達泣いて喜ぶよ。

ロックマンブーム

ゲーム
01 /07 2008
僕の周りで空前のロックマンブームが。

ここ数年は静かに燃えていたのが、友達の影響で再燃してきちゃって。
前々からロックマンシリーズは好きで、元祖は全部クリアしたし、
Xシリーズは飛び飛びでゼロシリーズは3まで。その他ロックマン関係色々と。

この機会にちょっくらXシリーズで抜けてるのをやろうと思い、先日X6を買ってきました。
Xシリーズ、5~7は低迷期といわれておりまして、このX6はシリーズの中でもやったら難易度が高いことで有名なんですよ。一体どんなもんかと思ってましたが、いや~これは…。
難しいっていうより理不尽。1撃死ばっかりだし。何度途中で投げ出そうと思ったことか。
でも、友達に貸す約束をしていたので、何とか頑張ってクリアしました。
最後の方は苦行に近かったですね。二度とやる気起きない。

で、今日そのX6とひきかえにX8を借りてきました。
コレだよコレ。6と7の悪夢が嘘のように面白いです。
6の後だからより楽しく感じるのかな。逆に友達は落差が激しくて大変みたいね。

ぼくのなつやすみ3

ゲーム
07 /05 2007
「ぼくのなつやすみ3」買ってきました。

ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原

今回の舞台は1975年の北海道。
まだ始めたばっかりですけど、草すべりしたり、こりぼんにミルクあげたり。早速癒されてます。
ぼくなつのほのぼの感はそのままに、やっぱり映像は進化してる。
PS3は違うねぇって感じです。動物の動きなんかもリアルになってます。
ただ、乳絞りの時の牛が後ろにスーって滑るありえない動きは気になる…。

なんか今回おじちゃんカッコイイよ。声が賢雄さんだし。
おじちゃん32歳、おばちゃん29歳と若い夫婦ですよ。
おじちゃんおばちゃんって言うにはまだ早い気がするくらい。
そうそう。心配してたボクくんの声はゲームじゃちゃんとリアル少年声でした。

キャスト

ボク 千葉翔也

おじちゃん 堀内賢雄

おばちゃん 堀越真己

緑 万代千紗

ひなた 津村まこと

じいちゃん 佐々木敏

木取勇人 斉藤恵理

永井未知 鈴木絢子

山田礼 津村まこと

花咲めぐみ 弓場沙織

花咲はるか 最上莉奈

大神のおばあちゃん 斉藤千恵子

息子の良 斉藤士郎

お坊さん 藤本譲

運転手・船頭さん くわはら利晃

おとうさん 牛山茂

ラジオ音声 貞平麻衣子・里中あや・立花裕人・安田美香・湯原麻利絵・龍田梨恵

ナレーション ダンカン

ってことで、これまでのシリーズに出演していた、
一城みゆ希さんや、坂本真綾さんなどなどは今回は出演してませんでした。
過去のシリーズに出演していたのって最上さんと牛山さんだけかな。

で、やっぱりナレーションはダンカンさんなのね。まぁ、いいけど。
ダンカンさんが悪いってわけじゃないんだけど、ナレーション聞くたびに、どうしても「この純粋で穢れを知らないボクくんも何十年かして、色々と辛酸舐めたんだね」ってのが頭をよぎちゃうんですよね。

一体どんななつやすみになるのか楽しみです。
現実世界でもゲームの中みたいないいなつやすみを期待しますよ。

イチ

URAN管理人のイチです。

