AX アニメ - イチログ

トリコ 23話 24話

アニメ
09 /26 2011
録画しといたトリコ見ました

節バァ良かったですねー
可愛いおばあちゃんって感じで

また色々セリフとか自由に楽しんでやってる感じが伝わってきました
センチュリースープとか召し上がれの声めっちゃ好き

でも正直トリコに出てくる料理ってあんま美味しそうじゃないよね
しまぶーの食生活が反映されてんのかな

雨蘭さんのお婆さん役って珍しい
洋画だと「みんな私に恋をする」でやってたのと
後、あの丁度雨蘭さんの長い語りの部分で大雪情報が入ったというラジオの酒粥とか

でもアニメだと初?

いや、なんかあったはず…

ってあれだ!プリキュアのポイズニーの変装!

xxxHOLiC継 #13 「報恩 オカエシ」

アニメ
06 /27 2008
xxxHOLiC継最終回。
最終回という事で、お祭り的なお話しで、キャラ総出演みたいな。
猫娘とか座敷童子とか雨童女とか。その中に灯ちゃんもいたわけですよ。
灯ちゃんは久しぶり。ああいう落ち着いた雰囲気のキャラもまたいいなと。

そんなわけでキャラがいっぱいだったので、声優さんも豪華でしたね。
僕はもう永井一郎さん一人だけで充分満足しちゃいましたけど。

xxxHOLiCは第三シリーズも放送されそうですね。
原作はそろそろ終わるんじゃ?って感じらしいので、次がラストになるのかも。

おさるのジョージ 「ビックリパーティー」

アニメ
06 /16 2008
おさるのジョージ。今回はちゃんと見られました。

誕生日のクイントさんのために、ジョージ達はサプライズパーティーの準備をしていました。
しかし、まだ準備が整う前にクイントさんが帰ってきてしまった。準備ができるまで、ジョージが足止めすることに。
なんとクイントさんは五つ子で、他の兄弟も次々現れて…。というお話。

雨蘭さんはクリントさんの妹の一人、スプリント役。
オリンピックで3回も金メダルを獲っているすごい人。

毎週見てるんですよ。ジョージが可愛いですよね。

BLUE DRAGON 天界の七竜 #03 「漢の勝負」

アニメ
04 /20 2008
マルマロちゃん、思ってたよりも早い登場。
なんかホッとするね。第一期後半はシリアスな展開だったから、マルマロメインもこんなアホな展開も久しぶりだから。
身長も性格も全然変わってないし。服すら変わってないという。そこらへんがマルマロらしいけど。
そして、サーベルタイガーと2年ぶりの再会。やっぱりこの二人は癒されるな。
ノイとは同レベルだから、なんだかんだいって親友になれそうな気がする。

第2期では1期のように分かりやすい敵がいない分、今後の展開が読めませんね。
他の人たちはいつ頃登場するのかな。公式サイトにも載ってないし、もう少し先そう。
まぁ、第一期は登場人物が多すぎたような気もするので、このくらいの方がちょうどいいのかも。
それにしても、ブーケはすっかりヒロインになっちゃって。
世界を救った後、最後にシュウとブーケが残ったなんてビックリでしたよ。
最初に出てきた時はオリジナルのキャラだし、添え物みたいな扱いになるんじゃと思ってたのに、一年でヒロインの座まで射止めてしまうとは。さすが視聴率女。パイパイは伊達じゃないですね。

そうそう、BDCGのマルマロの新しいCMも流れてましたね。
あの去年のCM風の。とりあえず2種類あったけど、もっとあるのかな?

BLUE DRAGON #50 「絆」

アニメ
03 /22 2008
キラーバットがしゃべった!!

しかも声、芳忠さんって!えええ~、イメージ違うようなそうでもないような。
そうか。キラーバットが一言も話さなかったのは闇の化身で、ゾラに融合した闇そのものだったからなんですね。
仲間同士の絆の力で闇を跳ね除けたシュウたち。
そしてゾラはデビルマンに!ラスボスに第2形体はお約束だけれども。

ブルードラゴンもとうとう来週で最終回ですね。
どんなシリアスな展開でもここだけは変わらなかった嘘次回予告も、最後だけはちゃんとしてましたね。

4クールは長いと思っていたけど、あっという間でした。
雨蘭さん男の子役も珍しいのに、スケベでおバカな男の子役なんて見たことないっていう感じだったので、もうそれを見られるだけでも毎週楽しかったですよ。

来週で終わっちゃいますけど、4月からキッズステーションで放送が開始されるんですよね。
そっちでまた見返すのもいいかも。テレ東で見られなかった人もこれで見られるか。
なんか地域によっては途中で終わっちゃったところもあったみたいなんで。

BLUE DORAGON #44 「真実」

アニメ
02 /03 2008
雪だ雪だ!めっちゃ積もってる。
きれ~とは思いつつ、明日からどうしよう。自転車使えないかも。
特に畑の道なんて雪が積もるともうホント雪原で。ここは富良野?ル~ルルルル~みたいな状態になっちゃうから。
そんなわけで今日は一日身動きとれず、家で録画していた番組を見てました。

昨日のBLUE DORAGONも見たんですが、もう今回で44話。
いよいよ残すところ2ヶ月あまりになってしまいましたね。
マルマロとサーベルタイガーの仲良しぶりも見納めか。

で、今回急展開。ネネの肩のあのチョンチョコリンが実は黒幕だろうとは思ってましたが、ゾラまでもが。ゾラはただ単に人相が悪いだけだと信じてたのに…。
後残り数話でゾラと戦うことになってしまうのか。そしてゾラの過去が明かされるんでしょうか。

古代王者恐竜キング #36 「アクトメタルを奪え!」

アニメ
10 /21 2007
みっちぇる先生久々の登場でしたね。

みっちぇる先生はあいかわらずのウザ可愛いキャラっぷり。
朝から濃いですね。もう計算なんだか天然なんだか、みたいな。
前回よりも目尻のシワがクッキリしてたような…。一体いくつなんだろう。
生徒達に呆れられてるところがいいね。また出ないかな。

それにしても、主役の三人はところどころ変に無表情で怖かったよ。

BLUE DRAGON #18 「愛しの影」

アニメ
08 /05 2007
ブルードラゴンの18話、マルマロがメインの話で。
ちゃんとエンディングのテロップも雨蘭さんが一番上でしたね。
結構登場人物多いし、ほとんど一緒にいるので、こういう個別のエピソードがあるのはいいですね。他のキャラクターメインの話も今後放送されるんでしょう。

さてさて、ストーリーはですね、
前回の最後で迷子になっていたマルマロが森をさ迷い歩いてたどり着いた宿屋。
その宿屋の主人はグランキングダムの脱走兵で、マルマロを追っ手だと勘違いするとしう話。先週迷子になってたのはただのオチだと思ってたのに、まさか今週まで続いているとは…。

マルマロとサーベルタイガーのやり取りはほのぼのして良かったですね。
一緒にお風呂入ったりなんかして。あんな仲良しなのマルマロ達だけですよね。
ブーケとヒポポタマスは結構仲いいけど、どっちかっていったら子分って感じだし。

ただなぁ、あの脱走兵の二人はなんなのかな。最後までキャラを掴めなかった。
回想シーンではシリアスな愛の逃避行って感じだったのに、
金に目がくらんであっさりマルマロ売ろうとする小悪党まるだしっぷり。
あの変わり身の早さときたら。また毒を盛るってやり方がそもそも小物ですよね。
なんかわかんないけどイライラしたから、許さないでマルマロに少し懲らしめてもらいたかったよ。グランキングダムも下の方になるとあんなアホもいるんだ、しかもそのアホが逃げられるくらい警備が手薄なんだとか、色々考えてしまいましたよ。

影の設定事態よく分からなくなってきたな。
影ってああいう完全に人間と変わらないみたいなのもいるんだね。
あの脱走兵って天然の影使いなんだよね。人工のじゃなくて。
どう考えても下っ端だから偽影つけてもらえるとは思えないし。
あの世界って出てきてないだけで影使いはいっぱいいるって事なのかな?役に立たない影も含めると。

そういうことも含め、ブルードラゴン今後どうなっていくのか。
あっという間にラスボスの所まで行っちゃって、中ボス総出演みたいな展開の速さだったのに、かと思えば今度は一話図書館で本読んでるだけで終わっちゃったり。先が読めない。

古代王者恐竜キング #21「 鍾乳洞の友だち恐竜」

アニメ
07 /08 2007
恐竜キング、見ましたよ。
雨蘭さんはみっちぇる先生役。

やたらハイテンションな先生で。すごい髪型で80年代のアイドルみたいな服装。
でも結構年いってるという。弁当のセンスも尋常じゃないわ。
いいキャラだった。目立ってたし。おばちゃん対決良かったな。地元じゃ18。

服といえばさ、なんか同級生達がやたら地味~な服だったね。
なんか中には戦時中みたいなのもいなかった?
主役の三人浮きまくってたよ。特に女の子。コスプレーヤーかみたいな。

そしてアクト団、やっぱり今でもこの手のアニメといえば三悪なんだね。
声が渡辺美佐さんな堀内賢雄さんとか。今日は出てなかったけど平川さんもいるのか。
Dr.ソーノイダ役の後藤さんはオーバンに出てるし。
好きな海外ドラマやアニメの吹替えしてる人多いなぁ。

BLUE DRAGON #4 「切り札はパンツ」

アニメ
04 /28 2007
とうとうマルマロちゃんが登場しましたね。
故郷を探しているデビー族の生き残りの少年。
でもってスケベ。テレ東のしかも朝のアニメなのに、スカートめくりですよ。

生き残りって事は、デビー族は滅んだのかな?とか、何で迷子になったんだろ?とか、色々気になるところですが、それは追々明かされていくのでしょう。

今までブルードラゴンとかミノタウルスとかって、
陰だから体の色がああいう暗めの色で、単色なんだと思ってたんだけど、
マルマロのサーベルタイガーは黄色なんですね。マルマロが黄色いから?
っていうか、あの鳥山明っていうより柴田亜美って感じの顔した敵の二人の影なんてカラフルだしね。その辺どうなんだいって感じなんですけれども?

イチ

URAN管理人のイチです。

