AX 海外ドラマ - イチログ

glee シーズン2 #3「ホット・チーズサンドに願いを!」

海外ドラマ
03 /21 2011
glee-s2e3-Grilled-Cheesus-02-550x380.jpg

<ストーリー>
カートの父バートが突然倒れ、意識不明の重症に。グリー部の皆は、スピリチュアルな歌と祈りで、不安に押し潰されそうなカートを慰めようとする。しかし、神の存在を信じていないカートの心には届かない。メルセデスは、そんな彼を受け入れながらも教会へ誘うのだった。一方、フィンは、自分で作ったホット・チーズサンドの焦げ目にジーザスの顔を発見。 “チーザス”様に祈ったところ、次々と願いが叶って、大喜びするフィンだったが…。


日本と違ってアメリカでは無神論者は生きにくいんだろうな。

カートとメルセデスはほんとにいい友だちですよね。
カートもメルセデスとだから協会に行ったんでしょうね。
「神を信じられなくても神聖なものは必要よ」ってセリフに感動しました。

カートの」I Want To Hold Your Hand」は良かった。
泣かせようとしてるの分かるんだけど、それでも泣いちゃう。
回想シーンの子役そっくり過ぎる。

メルセデスの歌った「I look to you」も良かった。
丁度この地震が起こってから、この歌が被災者の気持ちを代弁しているような気がしてずっと聞いていたんですよ。
だから、このタイミングで歌ったことにすごく驚きました。
I look to youのあなたは色々な解釈ができると思いますが、
僕は聞いているこちらに向けて投げかけられているという気持ちが強かったんですよね。
でも、キリスト教の国なんかでは神に救いを求めているという風に捉えられるのが普通なのかな。

モンクさん

海外ドラマ
01 /07 2011
img_620268_17938927_1.jpg

年末の連続放送でまた改めて見たんですけど、
いままでずっと見続けてきただけに、最終回は感動で。
モンクさんが自分からハグしに行くところとかでもう。
今ならトミーとも暮らせるよ。

こんな風にみんなが幸せになって終わるドラマもなかなか無いですよね。
まだまだ続けられそうだけど、いい終わり方ができるときに終わらせたのは正解だったと思います。
クローガー先生のことがあったからなおさら。

ラストシーズンではシャローナの再登場が嬉しかった。
ナタリーも好きだけど、シャローナもめちゃくちゃ好きだったから。
モンクさんとシャローナが夫婦のふりする話大好きなんですよね。
シャローナ役のビティ・シュラムが出演料で揉めて唐突にいなくなってしまったこともあって、
確執があってもう二度と出ることはないんだろうと思っていただけに、
ビティも製作者もシャローナというキャラクターを大切にしてくれてるのがわかって嬉しかった。
ベンジーにもちゃんと出てもらいたかったな。

これまでは少し回復したと思ったら悪化するの繰り返しだったわけですけど
ラストシーズンはまさにモンクさんが障害を一つ一つ乗り越えるシーズンだったなと思います。
最後のティッシュなんてまさにモンクさんの強迫性障害の象徴だったから。
そしてあのすぐそばにあったプレゼントに真実があったことが最後の殻を破ってくれましたね。

今まではモンクさんは不幸せで障害があるからこそ探偵として優秀でいられるんだと思ってました。
でも、そんなことはなくてあの天賦の才は幸せでも発揮できるんですよね。

なんでこんないいドラマなのにDVDが出てないんだろう。

glee #22「僕たちのジャーニー」

海外ドラマ
08 /10 2010
glee-journey.jpg

シーズン1の最終回。
州大会で入賞できなければ廃部という状況の中、
ジェシーはヴォーカルアドレリンに戻ってしまい、
さらにグリー部を潰そうとしているスーが審査員の一人に選ばれ、絶望的な状況に。
部員全員が完全に諦めムードの中、ウィルは結果が全てではないことを教える。

続きを読む

新ビバリーヒルズ青春白書 #19「おかえり ドナ!」

海外ドラマ
08 /08 2010
diablo-and-donna.jpg

<ストーリー>
退院したシルバーは姉ケリーの厳重な監視下での生活に退屈していた。そんなとき日本でデザイナーをしているドナが突然現れて大喜び。ケリーにとっては高校時代からの友人でもあり、久しぶりの再会に盛り上がる。

春休みにディクソンはアニーを誘ってアリゾナへドライブ旅行。だが、ディクソンには遊び以外の目的があった。イーサンがボランティア活動のキャンプに申し込む。ナオミはボランティアには興味はなかったが…。


「サプラ~イズ!」って、ドナちゃん登場ですよ。
JUNOの脚本家のディアブロ・コーディが本人役でゲスト出演してたり、面白い回だった。

ドナちゃんいいキャラだよね~。
顔面は若干崩壊してたけど。それよりおっぱいの崩れっぷりが半端じゃないけど。
ドナちゃん日本でセレブな人気デザイナーになっていたんですね。
「タコヲウスクキリスギタラオイシクナイ」ってあの日本語力でやってけんのか。
ドナが地下鉄乗ってるところなんて想像できないわ。
でもデビットと別居って。二人が別れたら旧ビバヒル全否定になるんじゃ。

最近はナオミが面白くてしょうがない。
最初はビッチ系かと思ってたけど、ビッチはアニーの方だった。
リアムもいいね。ツンデレ系で。

リアムって見覚えあると思ったらディザスタームービーの主役だった。
あの映画でジュノ、リスに喰われてたしw
リアムって聞くとお塩先生の息子が思い浮かぶけど、そういえば、トリの息子もリアムだったね。

glee #14「 恋のスクランブル 」

海外ドラマ
06 /12 2010
114Glee-E_5315--500x380.jpg

<ストーリー>
妨害にも負けず地区大会で優勝したグリー部だったが、スーに丸めこまれたフィギンズ校長から州大会で負けたら廃部と言い渡されてしまう。次の対戦相手は最強チームのボーカル・アドレナリン。そして、レイチェルを潰そうとする動きが。フィンにフラれた傷心のレイチェルは図書館で次のライバル校のジェシーと出会い、心奪われる。しかしグリー部の仲間から猛反対される。一方、エマと付き合い始めたウィルだったが…。


アメリカでは13話から4カ月開いての14話。
実質シーズン2みたいな感じですが、
前回何もかも上手くいって気持ちよく終わったのが、一瞬にして問題山積み状態に。

州大会で戦う相手は3年連続全米一位の強豪チーム。
さすがステージは格が違うという感じ。
実力もさることながら勝つためには手段選ばずですよ。
向こうも全然余裕って感じなのにわざわざ一番のスターを送り込んでくるとか、どんだけ念押ししてくるんだ。
あのチームに勝てるの?
なんだか勝てる要素が見つからないんだけど。

レイチェルの鬱陶しさは天性だね。
フィンはそれでいいのかー。

次回はマドンナエピソード。
gleeメンバーが歌うマドンナの歌楽しみ。

THE MENTALIST / メンタリストの捜査ファイル

海外ドラマ
06 /08 2010
the-mentalist-simon-baker.jpg

メンタリスト見始めました。

公式サイト

主人公のパトリック・ジェーンは鋭い観察眼で相手の心を読むことが出来るメンタリスト。
その力を使って以前はテレビでスピリチュアルカウンセラー(笑)的なニセ霊媒師として活躍していたんですが、
あることがきっかけで霊媒師をやめて、今は警察のコンサルタントとして捜査に協力しているんです。

さすがニセ霊媒師としてならしていただけあって、相手の心を読むのはお手の物だし、
こういう時に何て言ったら相手に自分を信用させられるかとか、
本音を聞き出せるかとか、そういうことを知り尽くしてるんですよね。
お調子者のように見えてめちゃくちゃ暗い過去を背負ってる。
捜査のためには法を破ったり、証拠つかむために体一つで乗り込むなんて無謀なことしたり、なんともつかみ所がないです。

すごい観察力を持った警察のコンサルタントっていうとモンクさんって感じだけど、
パトリックはある意味モンクさんよりもっと人間離れしちゃってるというか超人的ですね。
本当に霊媒師なんじゃないかってくらい。

パトリックが強烈な分、周りの存在感が薄いな。
ツンデレな感じの女上司はなかなかいいけど。

とりあえずまだ2話見ただけですが、なかなか面白そう。
事件解決してもなんとも後味が悪いところはあんまり好みじゃないけどね。

glee #13「 あなたなしでは… 」

海外ドラマ
05 /28 2010
GleeSeason1Episode13Sectionalspr-5.jpg

<ストーリー>
地区大会がせまったある日、クインのお腹の子の父親がパックではないかと疑ったレイチェルは、フィンにそのことを告げてしまう。真実を知って激怒したフィンは退部。そして大会当日、冴えない気持ちで会場に向かった彼らを待っていたのは、追い打ちをかけるような大ピンチだった。スーの裏工作により、ライバル校に持ち歌をすべて盗まれてしまったのだ!本番まであと1時間!はたして彼らはこの難局を乗り切ることができるのか!?


前半最終回。

いやぁ、ホントいいドラマ。
こんなに見ていてハイになれるドラマなかなか無いですよ。
脳内にアドレナリンが出まくりました。
ラストの今までのフリが組み込まれたダンスとかもう。

でも、まだまだ地区大会が終わっただけですからね。
なんだかんだグリークラブは馬鹿にされ続けると思うけど、
少しずつ見る目が変わっていくんでしょうね。アメフト連中を見返してほしい。
レイチェルとフィンは?クインの子供は?新メンバー加入とかあるのかな?
とか色々気になるけど、一番気になるのは先生達だったり。

スーの復讐にも期待。
「眠れる虎を起した」って、あれで眠ってたなら起きたらどうなるんだよ。

無理矢理引っ張る終わり方じゃなくて、
めちゃくちゃ気持ちいい終わり方なのに、続きがすごく気になるという。
本来最終回ってこうあるべきですよね。

ブラザーズ&シスターズ #63「メキシコ」

海外ドラマ
04 /22 2010
063_05.jpg

<ストーリー>
キティとロバートは、話し合いを始める…。一方、サラは、オーハイでのライアンの処遇について悩んでいた。そんな中、ノラは独りメキシコへと行き、言葉に苦戦しつつも、トミーが暮らすという、ある施設に到着。喜び勇んで、すぐに会おうとするが…。


シーズン3の最終回。
最初の頃は表面上は理想的でバランスのとれた家族だったのに、
シーズンを重ねて色んな人が入ったり出たりしている内に、随分いびつな形になってしまったな。

なんだか感動的な感じで終わったけど、結局問題は何一つ解決していないじゃない。
キティとロバートは終始ギスギスしてたね。
まだ二人がどうなるかは分からないけど、
まぁ、ロブ・ロウが降板したから死ぬか離婚するんだろうね。
シーズン2であんな感動的な結婚式をやっといて、たかだか1シーズンで離婚されてもね。
公式サイトのフォトギャラリーの最後の方は本編には無かった。

トミーとジュリアはそれ以前の問題だし。
ロバートはいいけど、ジュリアには帰ってきてほしいよ。
でもトミーがあんなんじゃな~。
結局一番上手くいってる夫婦はケヴィンとスコッティーだからね。

ライアンはいまいち存在感薄い。孤立して出番も少ないし。
母親の死の真相を知ってどうしたいのかもいまいち分からない。オーハイに残って何がしたいのか。
っていうか、普通、記憶もないような母親のことをあそこまでこだわるかな。
遺伝上ってだけで、ほとんど他人でしょ。実感が湧かないってのが普通じゃないかと思うんだけど。
シーズン4でなんかやらかす?そうでなきゃ出てきた意味ないよね。

ネタ切れなのか登場人物が多すぎるのか、一人一人のキャラクターを生かしきれてないように感じる。
キティやジャスティンが実家に住んでた時の方が面白かった。
シーズン4では個別の問題よりも、もっとウォーカー家を中心のストーリーにしていって、
後、たまにはほのぼのエピソードも欲しい。

新ビバリーヒルズ青春白書 #1「ここはカンザスじゃない」

海外ドラマ
04 /04 2010
425_new_90210_051308.jpg

<ストーリー>
カンザス州に住んでいた高校生のアニーとディクソンのきょうだいは、家族そろって高級住宅街ビバリーヒルズに越してくる。父ハリーは母校ウェスト・ビバリーヒルズ高校の校長に就任。アニーとディクソンの転校先だ。

転校初日。地方出身のアニーとディクソンは都会の生徒たちの華やかな雰囲気に胸を躍らせる。アニーは数年前に知り合い再会を楽しみにしていたイーサンを見つけるが…。アニーは美人のナオミともさっそく友達になる。


始まりましたね。新ビバヒル。
なんだかんだ言って学園もの好きなんですよ。
セレブな学生ってゴシップガールもそうだけど、向こうは学校がメインではないしね。

主役のアニーは可愛いのにどこか田舎臭いとこがいいね。
顔は昔のブリトニーみたいと思った。
イーサンも誰かに似てると思ったら、昔のウィリアム王子だ。
ってことは頭頂部が…といらぬ心配をw

ナオミはめっちゃ美人だね。
めちゃくちゃビッチなのかと思いきや、そんなこともない感じ。
っていうか、アホの子?

吹き替えのキャストが昔のまんまなのはファンは嬉しいね。
ビバヒルのメンバーはもちろんのこと、
デビーはフルハウスのベッキーだし。さすがNHK。

新しいメンバーの声優も若手の上手い人を選んでくれていて良かった。
NHKってなんだか主役だけは芸能人を据えたがるから心配してたんだけど、安心した。
本名さんも小島さんも弓場さんもめちゃくちゃ売れっ子だよね。特に吹き替え系では。
僕が見ている海外ドラマとかアニメとかにすごくよく出てくる。

アラフォー♀とルーキー♂ #1「アクシデントは突然に」

海外ドラマ
04 /01 2010
98101_D1207b.jpg

<ストーリー>
サンフランシスコの新聞社に勤めるアラフォー映画評論家、ビリー。上司のジェームズと付き合っていたものの、結婚する気ゼロの彼に業を煮やして別れを告げる。その直後、バーで22歳の駆け出しシェフ、ザックに声をかけられた彼女は、喜び勇んで持ち帰られることに。ところがこの出会いが、優雅でオトナな彼女の人生を絶叫まみれに変えていくことに… どうする、ビリー?どうなる、ビリー?


1話を見たんですが、なかなか面白そう。
めちゃくちゃ古典的なシットコムって感じ。

上司と別れた反動で15歳年下の男と関係を持ったら妊娠。
シングルマザーになるつもりで告白したら、予想外に責任を取ると。
二人は同居することになるってストーリー。

なんだかんだダメ男だけど癒し系のザックに惹かれちゃうってストーリーになるんだろうな~と、1話にして先が読める感じですが、はたしてその通りに行くかどうか。
ジェナは本当に妊娠してたので、それと連動したストーリーになるのかも。

向こうの女優さんって妊娠すると激太りする人多いけど、ジェナは体系キープしてたね。
このドラマがあったからかもしれないけど。

イチ

URAN管理人のイチです。

