AX イチログ

教授のおかしな妄想殺人

映画
12 /11 2016
教授のおかしな妄想殺人 ブルーレイ [Blu-ray]

<ストーリー>
並外れた変人と評判の哲学科教授エイブ(ホアキン・フェニックス)が、アメリカ東部の大学に赴任してくる。
若い頃は政治活動やボランティアに熱中し、世界中を飛び回ったエイブだが、今では学問にも恋愛にも身が入らず、慢性的に孤独な無気力人間になっていた。
そんなある日、たまたま立ち寄ったダイナーで迷惑な悪徳判事の噂を耳にした瞬間、エイブの脳裏に突拍子もない考えがひらめく。
それは誰にも疑われることなく、自らの手で判事を殺害するという完全犯罪への挑戦。
すると、あら不思議、奇妙な“生きる意味" を発見したエイブはたちまち身も心も絶好調となり、ひたすら憂鬱だった暗黒の日常が鮮やかに色めき出す。
一方、エイブに好意を抱く教え子ジル(エマ・ストーン)は、まさか彼の頭の中におかしな妄想殺人が渦巻いているとはつゆ知らず、ますます恋心を燃え上がらせていくのだが......。


ともすればホラーやサスペンスのようなストーリーなんだけど
軽快な音楽と語り口で軽いタッチのコメディになってる。
エマ・ストーン演じる才女なヒロインがジルが可愛い。
いい人な彼氏をキープしつつ、教授に迫るゲスい女なんだけど許せてしまう。

雨蘭さんはエイヴの同僚の教授リタ役。
こちらも夫がいながら男作りまくりなゲス女だけど、ジルと違った意味で大人の魅力全開。
いつか誰かとスペインに逃避行するロマンチックな夢を見ている。
ウッディ・アレン監督の映画の女性は自己中で身勝手なんだけど魅力的ですよね。

いかにもロマコメって感じの邦題とパッケージはどうかと思うけど…。

浅草・筑波の喜久次郎~浅草六区を創った筑波人~

映画
09 /18 2016
20160903_1370478.jpg

<あらすじ>
かつてこんなにも、夢のために生きた、ある男たちがいた。

明治から昭和の時代、人々に夢や希望を与え続け、時代の名だたるスターを輩出し続けた、近代日本最大の娯楽街・浅草六区。その礎を築いたのは、こんなにも魅力的な男達だった―。

志高く、情に厚く、庶民のために生き、明治から昭和にかけて浅草六区を近代日本最大の娯楽街に発展させた、筑波出身の男・山田喜久次郎。そして彼とともに浅草六区を隆盛に導いた、浅草一の興行師・根岸浜吉。瓢箪池の向こうに凌雲閣(通称、十二階)がそびえ立ち、見世物小屋が立ち並ぶ明治の浅草を舞台に、男達の熱いドラマが幕を開ける。平成の現代からタイムスリップしたひとりの若者の目を通して…。


今回の上映がワールドプレミアだったそう。
上映後は出演者の舞台挨拶もありました。


※以下ネタバレあり

続きを読む

久々

日記
09 /15 2016
このブログ更新するの2年ぶり?3年ぶり?めちゃくちゃ久しぶりですね。
色々あってパソコンを触る時間があまり無くなってしまって、更新できずにいました。

雨蘭さんのお誕生日を機に、奮起しまして少しずつ復活していければなと思ってます。
そういえば10年以上前に雨蘭さんのファンサイトを作った時も、
雨蘭さんのお誕生日にオープンさせたんでしたねぇ。懐かしい。

さて、空白期間の間もですね、相変わらず雨蘭さんのことは応援し続けていて、
作品は常にチェックしていますし、出演の映画に行ったり、舞台に行ったり、
日俳連のチャリティーイベントにも毎年参加させていただいていました。

去年のチャリティーではしっかり雨蘭さんの小野くんもゲットしましたし。

COD4CzyVEAA6IwI.jpg

2a6aca1def4d97dcc544078cbf02b4cdresNet8_6.jpg

でも、これ実際は茶風林さんの靴下だったらしいんですけどw

ただ、ブログはなかなか更新できないかもしれないので、Twitterを作りました。

Twitter

主にそちらの方で雨蘭さんの出演情報や感想などをつぶやくと思うので、
もしよろしければ、こちらをフォローして下さい。

GCB

出演情報
03 /29 2014
GCB-AD-Blasphemy.png

GCB ~キラめく女の逆襲バトル~のレギュラー放送が始まりましたね。

公式サイト

雨蘭さんはクリスティン・チェノウェス演じるカーリーン役。
クリスティン・チェノウェスはプッシング・デイジーのオリーヴ役が好きだったので嬉しい。
ライトアップ! イルミネーション大戦争でも雨蘭さんが吹替してますね。

出演情報

出演情報
11 /18 2013
残酷な揺り籠 ドラマCD 12月29日発売

まんだらけ限定の特典CDなので注意

日俳連 チャリティーイベント

未分類
11 /05 2013
11月3日、
日俳連のチャリティーイベントに行ってきました。

売店で売り子も、外で売り歩いるのもみんな役者さんで
普段は演じる側の人たちが裏方に徹していて働いる。
雨蘭さんもバザーで売り子をしていました。

これは90年代初期でもなかなか無いぞというような豪華なキャストでのイベントもあり、
ホントに楽しく募金ができるのが一番ですよね。

僕はクリアファイルとエコバッグはとりあえず買い、
あとは海産物などいろいろ買ってきました。

一緒にいった子は
田中敦子さんと井上喜久子さんのサイン入りの本が買えて喜んでました。

今回初参加だったんですが、
すごくアットホームで素敵なイベントでした。
これからも続けていってほしいし、また是非参加したいです。

それにしてもオークションはガチ勢が凄過ぎた…
初っ端のワンピースがいきなり5万10万15万みたいな
司会の山ちゃんと勝平さんもびっくりな上がり方して、結局20万で打ち止めに。
で、二枚目もガンガン上がり、結局20万出せる人でじゃんけんということになりましたね。
さらにタイバニのサインはもっとすごくて、司会の二人が止める間もなく40万とかいっちゃって
その場で現金払いのみだったのに、みんな一体いくら持ってきてたんだ…。

怪盗グルーのミニオン危機一発

映画
09 /29 2013

main_large.jpg

<ストーリー>
孤児三姉妹の父親となったグルー(声:スティーヴ・カレル)は悪党稼業から足を洗い、バナナが大好物の謎の黄色い生物ミニオンたちに支えられながら、マイホームパパになる努力をしていた。ある日、世界レベルで悪と戦う超極秘組織“反悪人同盟”に引き抜かれたグルーは、相棒の美人捜査官ルーシー(クリステン・ウィグ)とともに捜査にあたることになる。そんな折、ミニオンたちが、彼の家から何者かによってさらわれてしまう……。


ミニオンの魅力爆発してた。
前作は予告編とかで活躍してる割には、本編ではイマイチだなーと思ったんだけど、
今作ではむしろミニオンに大分助けられてる。
けっこう突っ込みどころ満載なんだけど、ミニオンが可愛いからいいかみたいなね。
いちいち突っ込み入れずに童心に帰って観るといいと思う。

悪の道から足を洗ってすっかり良いパパになってるグルーさん。
子育ての傍ら、日夜ミニオンたちとゼリー作りに励む日々を送っている。
そんなグルーさんに、ある依頼が舞い込むというストーリー。

まさか恋愛ものだとは。
エル・マッチョと息子がいいキャラしてたから、むしろ仲間になって欲しかったなー。

声優は鶴瓶さんは一作目では下手だなーと思ってたんだけど、前作より上達してた。
中井貴一さんは普通に上手。違和感も一切なかった。
人生2周目の芦田愛菜ちゃんは相変わらず上手かった。
三年前から上手かったしね。って、三年前っていくつだよ!

唯一、中島美嘉だけが異彩を放ってましたね…。
そもそも何故中島美嘉という感じではあった。主題歌歌ってるわけでもないし。
相当ぶっ飛んでるけど、最終的には可愛らしくておっちょこちょいみたいな役なんだけど、そんなイメージもないし…。
スクランブル交差点で男に襲いかかる役はイメージぴったりだったんだけどねw

雨蘭さんはグルーさんにデート相手を進める世話やきおばさんジリアン役。
1より出番多かったかな。違う役だけど。
前作の悪役だった山ちゃんもちゃっかり出てましたね。

出演情報

出演情報
08 /25 2013
雨蘭さんの新しい出演情報です

ワンス・アポン・ア・タイム 9月19日スタート BSプレミアム 毎週木曜23:15〜 公式サイト

明日に向かって撃て!

ワンス・アポン・ア・タイムはゲスト主役だそうです。
何話に登場するんでしょうね。
っていうか、主役がHouseのキャメロンじゃないか。
あの三人体制だった時が一番面白かったなー。

明日に向かって撃て!は不確定なんですけど
スター・チャンネル3で放送される東地宏樹さんバージョンっぽい?
8月最初に放送されてたんですけど、多分Blu-rayだと聞いていたので見逃してた。
でも、明日26日に再放送がありますよ。
今後Blu-rayで発売されるのかもしれませんね。

イチ

URAN管理人のイチです。

